紅葉の日光へ

日光.gif今日は日光へ紅葉ドライブ

日光2.gif丸沼湖畔

10月26日(月)さいたま市より東松山インターから沼田インターまで行き田園プラザで休憩。ここは農産品やパン工房、ピザ店、ビール工房、ハム工房などが立ち並ぶ大規模な道の駅。11時、少し早いがピザで昼食、寒くなく暑くも無く程よい状態。紅葉にはまだ早い。多くの観光客で賑わいを見せていた。
ここから120号線を金精峠へ、吹割の滝は何回も見ているのでパス、120号のバイパストンネルが出来たので快適に走る。
鎌田から金精峠方面へ、交通量は少なく快適な道。途中丸沼に立ち寄り。静かな湖畔で一休みする。店があるけれど品数は少ない。
アレッ、雨が降ってきた

日光3.gif丸沼湖畔

日光5.gif丸沼は静かな林道を下ったところにあった。釣りに興じている人も居る。
なかなか雰囲気の良い所だった。

日光6.gifキャンプファイアー場
紅葉が終わった木もあったがまだ綺麗。

日光7.gif時々雨が降ってくる。下界は天気が良かったのに降ったりやんだりの天候。

日光8.gif金精峠辺りは静かだった。

日光9.gifこの辺は黄色が多い
カラマツの多い光徳牧場のアストリアホテルでコーヒータイム。時折バスが入ってくるけど乗る人は少ない。

日光11.gif湯の湖を経て中禅寺湖へ

途中湯滝を見学しようとしたが車の列が長いのでパスしそのまま進むと車が詰まってきた。竜頭の滝は更に混雑していたのでここもパス。

日光12.gif日光の紅葉を楽しむために平日に出かけたのだが竜頭の滝からいろは坂を下りきるまで一寸刻みの混雑になった。
十数回日光を訪れているけれど平日のこの混雑ぶりは初めて! コロナの影響なのだろうか。前日の日曜日は快晴だったがその込み具合はどうだったのだろうか。

日光13.gif薄暗くなったイロハ坂の下りで

竜頭の滝は2時半ごろ イロハ坂を下り終えたのは5時ごろ、この混雑にはもううんざり・・・
撮った写真は結局丸沼付近くらいで戦場ヶ原や湯滝、竜頭の滝などは車から降りられず撮れない。殆ど渋滞の車の中で終わった。
栃木県は人気度最下位と言うがいえいえ良いところは沢山ありますよ。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

• 信徳

冒頭10月25日(月)と有りましたが文章から見ると26日(月)ではないでしょうか?
    平日でも時期が良いと凄い人なんですね。私は20日(火)にいろは坂から入って金精峠に抜けました。いろは坂は夜の明ける前だったので二車線を独り占めの状態でしたが景色は暗くて見えません。26日(月)は華厳の滝、中禅寺湖、いろは坂は綺麗だった事でしょう。
    湯ノ湖辺りは1週間前が良かったです。明日のブログは湯ノ湖です。
    皆さん日光は良く知っていますが栃木県でなく群馬県に有ると思っているのではないでしょうか(笑)。
    2020年10月31日 19:58
  • ミニミニ

信徳さん有難うございます
    26日の間違えでした。今までは平日であればこれほどの混雑はなかったので見通しが甘かったようです。
    皆さん日光に集中したようですね。
    信徳さんのように朝早く出れば混雑は避けられましたね。
    紅葉時期の日光は当分行きません。
    中禅寺湖といろは坂が見頃でした。
    日光は群馬と思っている人も居るかもしれませんね。
    2020年10月31日 21:17
  • イッシ-

わぁ~!日光いいな~!
    私は31日、日光は避けて塩原に行きました。
    高速の降り口でも日光方面は多かったからさぞや混雑したんだろうな~。
    2020年11月01日 15:10
  • ミニミニ

イッシ-さん有難うございます
    日光はひどい渋滞に難儀しました。
    中禅寺湖といろは坂が見頃でした。
    塩原方面は込んでいませんでしたか?
    2020年11月01日 20:15
  • 本読みと山歩き2

おはようございます!
    日光の紅葉というだけで憧れがあります。
    平日でもこんなに混むんですね~ 紅葉はまだとおっしゃるが、もう十分に鑑賞できるレベルではないでしょうか!
    「金精峠辺り」の静かな雰囲気の写真が私は好きです。
    こういう渋い黄色が好み。
    2020年11月03日 08:06
  • ミニミニ

本読みと山歩き2さん有難うございます
    日光は紅葉を楽しむところとしては有名な場所ですね。
    それだけにシーズン中は半端じゃない込み方になりますがこれを承知で行くしかありません。
    金精峠辺りはやや過ぎた感じでしたが綺麗でした。
    2020年11月03日 11:38
  • ミクミティ

日光へこういう行き方もあるんですね。
    まずは、丸沼湖畔となるわけですか。私にとっては非常に新鮮なルートです。
    それにしても、やはり日光の紅葉を見ようとするとこれだけ混むのですね。私が行った真夏とは大違い。
    それでも、車窓から眺める中禅寺湖やいろは坂も、まずまずではなかったですか。お疲れさまでした。
    2020年11月08日 21:44
  • ミニミニ

ミクミティさん有難うございます
    帰りにいろは坂を下る方が良いと思い行ったのですがそれは外れてしましました。
    平日の日光でこの混雑は初めてです。やはりコロナの影響かと思います。
    丸沼は空いており紅葉も綺麗で気に入りました。