庭に咲く花

画像
シランは数本の株を頂いてきましたが今年はどんどん増え見ごろとなりました。

画像
アイリスは沢山あったのですがこの一本になってしましました。手入れか環境の問題なのか分かりません。

画像
我が家のツツジはあまり成績がよくありません。肥料をあたえないからか。

画像


画像
モッコウバラは毎年沢山の花を咲かせてくれます。花で重くなるほどです。

画像


画像
シャクナゲは3本ありますが今年は咲いてくれた方です。

画像


画像
オオムラサキは全体が花でいっぱいになる時もありますが今年は花の付きが良くありません。
昨年秋に刈り込んだ結果なのかもしれません。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 本読みと山歩き

    お庭にこれだけ花があると、毎年楽しみですね~
    シランは昔からあるラン科の花で、令和の元ネタの梅の宴の後半に出てくるランはシランのようですね~
    将来、田舎に引っ越したら季節毎の花を植えたいものです
    2019年05月03日 21:55
  • なおさん

     シランは庭植えでもよく育ち、殖えやすくあちこちで良く見るので園芸種かと思いがちですが、れっきとした日本の野生ランで、自生地が減りつつある貴重なものとはシランかった、というひとも多いようですね。
     お庭でいろいろな花が見られるというのは良いですね。

     うちでは庭木や草が茂り、手入れが追いつきません。あまり多いのも考えものですねえ。
    2019年05月04日 04:49
  • ミニミニ

    本読みと山歩きさん有難うございます
    今が一番いい時ですね、シランは令和の元ネタになった花ですか。
    よその咲き誇っているつつじと見比べると我が家のは成績が良くありません。
    2019年05月04日 10:46
  • ミニミニ

    なおさん有難うございます
    シランは良く咲いてくれますね、毎日見ています。自生地が減りつつあるのですか、それは大切にしていかなければ・・・。
    これからは雑草との戦いになります。特に芝生の雑草が厄介ですね。
    2019年05月04日 10:52
  • 野次喜多日記

    つい最近近所から紫蘭の花を活け花にと頂カビに飾っています。ミニミニ放送局さんは地植えでたくさん増えるのですね。
    さつきの中でも花が大きいオオムラサキ、今年は花が少ないですか、気候のせいでしょうか私も家庭菜園をやっていますがすべて失敗ばかりで、ジャガイモが成績がいいぐらいです。(芋の生長はわかりませんが)
    2019年05月12日 19:33
  • ミニミニ

    弥次喜多日記さん有難うございます
    シランは今年沢山咲きました。花瓶に生けておくのも良いですね。
    ツツジは成績が良くありません。切り過ぎなのか肥料の問題なのかよくわかりません。
    家庭菜園も難しいですか、なかなかうまくいきませんね。
    2019年05月13日 20:42

この記事へのトラックバック