東北の伊勢 熊野神社

画像
樹氷を見ようと東北を旅しました。しかし天候は悪く上に行っても猛吹雪で寒く視界は利かず見物どころではありませんでした。途中熊野神社を見学しましたので紹介します。

日本三大熊野大社の1つ、山形宮内にある熊野大社は「東北の伊勢」と呼ばれ、1200年もの間受け継がれてきた歴史ある大社です。
お祀りされている伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、神話の中で一番最初に結ばれた男女の神様です。

県内最古の茅葺屋根で建築された拝殿をはじめ、伊勢神宮と熊野大社にだけ伝わる御神楽、隠し彫が素晴らしい本宮など三十もの神様を境内にお祀りしており、境内に入った途端、身が清められるのを感じ神聖な雰囲気に包まれました。

画像
神社は階段を上った所にあります。数日前の雪が残っていました。

画像


画像
境内は雪が凍りツルツルに

画像
ここのしめ縄は真ん中が太くユニークです。

画像
本殿軒下の古い彫刻が目を引きます。

画像
拝殿

画像
三羽のウサギを見に拝殿裏に回ります。

画像
三羽のウサギを見つけたら願いが叶うと言われています。ウサギは『縁を結ぶ動物』とされここに隠された三羽のウサギがいると言うのですが一羽は見つけられませんでした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 弥次喜多日記

    熊野神社は伊勢にある神社とばかり思っていました。山形にもあるとは勉強になりました。
    雪深い季節にと思いましたが、樹氷が見るために行かれ猛吹雪に会い残念ですね。

    神社の階段は見る感じ、雪かきがなされよかったですね。拝殿の裏の相当古い彫刻のうさぎ探しとは珍して神社です。今年の日本海、北海道、東北は雪でたいへんのようです。でも楽しい旅行でしたね。
    2019年02月16日 20:10
  • イッシー

    蔵王に行かれようとされたのかしら?
    2月上旬ぐらいからは安定するときも有るんですけどね。
    立派な神社ですねー。ここは行ったこと無いなー。
    2019年02月19日 12:28
  • ミニミニ

    弥次喜多日記さん有難うございます
    悪天候の為樹氷が見られませんでしたので熊野神社を取り上げて見ました。
    下界は穏やかだったのですが山の天気は荒れていました。
    ここも中国人が多かったですね。
    階段は雪かきがされていましたが境内は凍っていましたので歩くのに気を使いました。三羽のウサギの事は知りませんでした。
    2019年02月21日 10:41
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    蔵王の樹氷を見に行ったのですが吹雪で殆ど見られませんでした。ま~、お天気ですから仕方がないですけど。兎に角寒かったです。-10度くらいでした。
    ここは古い歴史のある神社なんですね。
    2019年02月21日 10:45
  • tami

    こんばんは。
    折角の樹氷見物残念でした。
    2年ほど前、初対面の人をスキー場から案内しましたが何回も訪れてやっと晴れた樹氷を
    見ることができて涙が出るほど感激ですとおっしゃってました。
    私の場合は晴れたから上るのでほとんど確実なんですが。
    2019年02月21日 22:49
  • ミニミニ

    tamiさん有難うございます
    ツアーで行きましたが二日間とも樹氷は殆ど見られずで終わりました。
    tamiさんの撮られたような樹氷が見たかったのですが残念でした。
    下界は静かだったのにまたの機会にします。
    2019年02月22日 11:13

この記事へのトラックバック