芦ヶ久保の氷柱

画像
西武秩父線芦ヶ久保付近の氷柱です。芦ヶ久保駅より10分ほどの所にあります。

画像
一月中旬から二月上旬にかけて見頃になります。

画像
ここでは沢の水を引き込み凍らせて氷柱を作っています。秩父観光の目玉にしようと作られました。

画像


画像
西部秩父線からも見える位置にあります。電車が通ったら手を振ってくださいと書かれていました。

画像


画像


画像


画像


画像
秩父三大氷柱の一つとして作られました。三大氷柱とは尾の内渓谷の氷柱と三十鎚の氷柱、芦ヶ久保の氷柱です。

画像


画像
夜はライトアップされ美しく姿を変えます。予定があり夜までは居られないので秩父観光ブログさんより借用しました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • イッシー

    ここは最近なんですか?
    荒川村のほうはいったことが有ったけれどここは知りませんでした。
    結構な氷の量ですねー。
    2019年01月22日 07:37
  • 信徳

    秩父から青梅に抜ける芦ヶ久保ですね。
    人工的に作ったとは言え規模が大きいですね。
    こちらも梨木の氷柱が見られるのですが
    暖冬でどうでしょうね?
    2019年01月22日 09:02
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    三十鎚の方は古いですがここは2014年に開始されたようです。山の斜面をうまく利用し氷柱が楽しめるようになっていました。
    芦ヶ久保の北側斜面にあります。
    2019年01月22日 10:35
  • ミニミニ

    信徳さん有難うございます
    国道299号線沿いにあります。芦ヶ久保駅よりほど近い所にありますので交通便利ですね。
    遊歩道も作られ思ったより大規模でした。
    2019年01月22日 10:39
  • ミクミティ

    芦ヶ久保の氷柱、最近よく宣伝もしていますね。
    いつか行ってみたいと思いながら、遠いし寒いしと思って踏み切りません。
    やはり見応えがありそうですね。光の加減で様々な表情を見せてくれて撮影のし甲斐もありそうです。やっぱりいつか行ってみたいです。夜は更に寒いでしょうね。
    2019年01月22日 21:57
  • 弥次喜多日記

    これはすごい、秩父にこんな冬の光景が見られるとは初めて見ました。人工的に作ったとありますが水をまくのが技術が要りますね。マイナス気温が長く続き見られるのでしょう。電車からも見えるのですね。これは料金を取ったほうがいいですね。感動です。
    2019年01月23日 16:16
  • ミニミニ

    ミクミティさん有難うございます
    観光の目玉としてPRしています。この日も随分来ていました。
    思っていたより規模が大きかったですね。見ておいて良かったと思っています。
    寒い時の方が見応えがありますね。
    2019年01月23日 20:16
  • ミニミニ

    弥次喜多日記さん有難うございます
    この辺りは日陰の場所で氷柱を作るのには良い場所と言えます。電車からも少し見えますね。
    ホースを巡らせ小さな穴を開け水を噴出していました。夜も又見応えがあるようです。
    2019年01月23日 20:20

この記事へのトラックバック