石垣諸島の旅 その3

石垣.gifこれから向かう川平湾(かびらわん)

石垣2.gif石垣港から北部の川平湾に向かう
バスは感染予防のためアクリル板が設置され一列おきです。

石垣3.gif川平湾には多数のグラスボートがあります。
これだけ観光需要があるのですね。石垣の海はやはり美しい、晴れていればもっと綺麗でしょう。

石垣4.gif船長から見学についての説明を受けます。 

石垣5.gif船底がガラスになった窓から海底を探索します。

石垣6.gif浅いサンゴの海を航行します。サンゴまで20センチくらいでしょうか、水深が浅いとぶつかります。

石垣7.gifサンゴの周りには多くの魚が見られます。

石垣8.gifウミヘビも

石垣9.gif海底のがけ付近の魚たち

石垣10.gifエサやりはしていませんがこの辺りは魚が多いんですね。
それにしてもディーゼルエンジンの音や振動が大きいこと、ガタガタと振動が激しく壊れるんではと思うくらい。昨日の仲間川のマングローブ見学の船はヤマハの船外機で静かで滑らかでした。

石垣11.gif下船し展望台に上がって見ました。小雨になりましたがこれで見学は終わりです。
あとはバスで空港に行くだけ。

今回はGoToトラベルを利用してツアーに参加しました。旅費が半額と言うのが最大の魅力でした。
でもゴロナが蔓延している際のツアーはやはり感染が心配でした。二人で相談しながら感染のリスクも低そうだしと言う事で参加に決めました。
不安が大きかったのは交通機関です。これは思ったより密にならずに済んだのは幸いでした。
お土産もクーポンを全部使いかなり買いました。

GoToトラベルは一時中止が発表され得した気分にもなりましたが考えて見ればGoToトラベルもGoToイートも感染予防には逆行したものだったのです。中止が遅かったように思います。菅総理も支持率が低下してしまいました。
今は飲食店を中心に時短営業になっていますがこれでどの程度抑えられるか疑問を感じます。なかなか感染が抑えられません。
台湾やニュージーランのようにロックダウをしその後経済を回復させるという思い切った方法もあるのではと思うこの頃です。

帰りの飛行機も搭乗率6割くらい、コロナが心配でしたが電車もさほど込んではおらず無事帰ることが出来ました。
幸いGoToで訪れた思い出に残る石垣諸島の旅となりました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 142

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 信徳

     お早うございます!
    石垣島の海は綺麗ですね、サンゴや熱帯魚の群れが素晴らしいでしょう。
    晴れたらもっと素晴らしかったですがこの時期、沖縄、台湾・台北あたりは曇り雨が多いです。
     一年経ってもコロナは感染拡大中で怖いですね。GoToトラベルによって感染していても無症状の若い人が日本全国に感染を広めたのが悪かったと思います。今はジッと耐えるしか方法がありません。
    2021年01月15日 07:04
  • ミニミニ

    信徳さん有難うございます
    晴れていればもっときれいな海ですが。降られなかっただけ良かったと思います。
    到着日に川平湾の見学の予定でしたが海が荒れていたので最後の日になりました。この時期の沖縄は天気が良くありませんね。
    全部の日程を無事消化出来ました。添乗員は沖縄の方で声が大きく分かり易く説明してくれました。
    コロナ感染がこれ以上広がらないことを祈ります。
    2021年01月15日 11:32
  • ミクミティ

    石垣島の川平湾、やはり有名なだけありますね。亜熱帯のキレイな海の景観が気持ちよそそう。更に海の中も、トロピカルで見応えがあるのでしょうね。いつか訪ねて見てみたいです。
    GOTOで楽しめて無事に帰ってこられて良かったです。
    今の感染拡大は、GOTOの影響もあるかとは思いますが、寒さや乾燥、更に変異など別の理由もあると思うのですよね。
    2021年01月17日 12:20
  • イッシー

    グラスボートですか!遠い昔に乗った記憶があります。
    意外とお魚いるんですね~。
    また乗ってみたいな~。いやできれば泳いでみたい。
    2021年01月18日 07:41
  • ミニミニ

    ミクミティさん有難うございます
    沖縄でもグラスボートに乗ったことがありますがここはサンゴが多くその付近の魚も多く楽しめました。
    浅い海なので海が荒れると出航できません。
    コロナ感染が心配でしたが無事帰れてよかったと思います。
    感染者が増えているのが心配ですね。
    2021年01月18日 10:06
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    この辺り一帯はサンゴが多い所で知られています。
    余り色彩はありませんでしたが魚が多かったですね。
    こんな海で泳いでみたいですね。
    良い旅行でした。
    2021年01月18日 10:10