石垣諸島の旅 その2

石垣島.gif八重山諸島ツアーの続きです。

今回は西表島。泊ったホテルの海岸風景、島の北部にあります。西表島は沖縄本島に次いで大きな島。南部の港から北部のホテルまで島を半周する形です。島の人口は少なく殆どが原生林で占められています。そして原始的な西表ヤマネコで知られています。

石垣島2.gifホテルは原生林に囲まれた形です。周りには何もありません。

石垣島3.gif西表島の東部にある由布島。ここは小さな島で地図を拡大して見なければ分からないほどです。

石垣島4.gif島に渡るため水牛車に乗ります。島まで約400㍍、歩くより遅い速度でゆっくり進みます。

石垣島5.gif水深は浅く足首程度。大きな雄牛は15人ほどを乗せます。

石垣島6.gifここでは多くの観光客がおり忙しそうでした。

石垣島7.gif

石垣島8.gif島内の野蝶園

石垣島9.gif島内は遊歩道が整備され土産物店や土産物店が並びます。

石垣島10.gif桟橋の方に戻り仲間川の中流部に入り両岸に自生するマングローブの原生林を見ます。
始めは時速60キロくらいで走行しやがてゆっくりに、奥に自生するマングローブの林を見学。マングローブとは海水と真水が混ざる汽水域に生育する植物の総称。

石垣島11.gifタコの足のようなマングローブ林

石垣島12.gif竹富島は日本最大のサンゴ礁に囲まれ、星形の砂がある浜として有名です
星砂探し、1ミリくらいの小さなもの。私にはなかなか見つけられませんでした。

石垣。星砂.gifやっと見つけた二粒の星砂

石垣島13.gif武富島の海岸 カイジ浜

石垣島14.gif

石垣島15.gif竹富島にも水牛車が・・・・

石垣島16.gif竹富島の昔からの民家、やはり台風と気温の高さを意識した作りです。

石垣島17.gif観光を終えた後は石垣島に戻ります。島までは約20分くらい。
その3にご期待ください。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 131

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    そういえば昔持ってたな~星の砂。
    水牛で渡るところなんか面白いですね。
    南国の島でゆっくりしたいな~。。
    今年もよろしくお願いいたします。
    2021年01月08日 07:31
  • 信徳

    良い経験をされましたね。
    海が綺麗なんでしょうね。土産にもらった星の砂懐かしいです。
    台湾に駐在していたので周りの島々も廻っていますが沖縄など
    まだ行った事がありません。
    2021年01月08日 08:45
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    星の沙、女房は見つけました。小さいので老人には難しいものです。
    曇っていましたがこの辺りの海は綺麗ですね。
    観光客は多かったです。
    2021年01月08日 14:13
  • ミニミニ

    信徳さん有難うございます
    曇っていましたが晴れていればもっときれいですね。
    ここから台湾までは沖縄より近いです。10度以上気温も高いです。台湾にいるのと同じくらいですね。
    海岸の砂は持ち出し禁止だそうです。
    2021年01月08日 14:20
  • ろこ

    星の砂。なつかしいです。
    私はもう10年以上前に行ったのですが、今も小瓶に詰めたものを持っています。
    水牛で渡りました。
    変わっていないんですね。
    コロナを気にしないで行かれる日が来てほしいです。

    今年もよろしくお願いいたします。
    2021年01月09日 23:20
  • ミニミニ

    ろこさん有難うございます
    行かれたことがるのですね。
    毎日雨模様でお天気が心配でしたが幸い降られずにすみました。
    星砂探しも楽しいですね。こんな形になるなんて面白いものです。
    水の中にいるから水牛と言うのだそうですがこちらには多いですね。
    コロナが心配でしたが感染せずにすみました。
    2021年01月10日 11:42
  • ミクミティ

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    八重山諸島ツアー、いいですね。それぞれの島に特徴があって、楽しめそうです。ゆったりとした時間が流れています。憧れます。
    いつか、いつか、と思いながら、今年もよろしくお願い致します。
    2021年01月10日 12:33
  • ミニミニ

    ミクミティさん明けましておめでとうございます。
    石垣島は思った以上に開けていました。
    大型機が飛んでいるとは思いませんでした。
    この辺りの中心となる島ですね。
    島それぞれに特徴があり4日間がすぐに過ぎてしまいました。
    台風が無ければとても良い所だと思います。
    2021年01月10日 13:53