石垣諸島の旅

石垣0.gifGoToトラベルで石垣島ツアーの予約をしたのは10月、この頃はウイルスもひどくはありませんでした。その後感染者も多くなり毎日過去最高を示すようになりました。
このツアーをキャンセルするかどうか悩みましたがキャンセル料が掛かりますので判断に迷いながらも対策をきちんととれば大丈夫だろうと言う事で参加することに決めたのです。
乗り物が心配でしたがさほど混雑も無く飛行機は大型機で7割程度の搭乗率。離島なのに大型機とは思いませんでした。

石垣.gif天気予報は毎日雨模様、でも幸い降られることは無く気温は25~6度でやや蒸し暑い感じ。
初日はホテルでのんびりタイム。ホテルからはプールや海が良く見えます。晴れていれば綺麗な海なのでしょう。

石垣2.gif最初の観光地は「やいま村」沖縄地方の民家を移築再現した所です。

石垣3.gif

石垣4.gif赤瓦の暑さを考えた開放的な家作りで周りは石垣で囲ってあります。

石垣5.gif

石垣6.gif周りは風よけのオウギバショウで囲ってありました。ひらべったく風よけには好都合な木です。


石垣8.gif園内にはリスザルの家がありました。小さくてかわいい!


石垣9.gif大体このような作りです。

石垣10.gifやいま村芝生広場
綺麗に手入れされた芝生、遠方に広がる海が綺麗。

石垣12.gif

石垣11.gif石垣鍾乳洞
竜宮城の入口のよう


石垣13.gif中は意外と暑い。

石垣14.gif10万年もの時をかけて自然が造り出した石垣島最大の鍾乳洞。 鍾乳石の自然美はもちろん、滴る水の音を楽しむ水琴窟、トトロの鍾乳石など、 無数の鍾乳石群に彩られた巨大な地底空間 は、まさに宮殿を彷彿とさせます。鍾乳石の数は日本一とか
これほど大きな鍾乳洞があるとは思いませんでした。

石垣15.gif石垣島の繁華街、石垣アーケード ユーグレナモールは石垣の名物や土産を扱う店が並ぶ商店街を見学しホテルに戻りました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 101

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ミクミティ

    石垣諸島の旅ですか。GO TOギリギリのタイミングですかね。この時期、複雑なお気持ちがあったと思います。
    私も今年旅しましたが、毎回そうでした。ただ、感染リスクをできるだけ避けながら、旅行するのは有りだと思います。
    八重山諸島の昔ながらの家屋や街並みを見るのは和みますよね。
    素朴でありながら、激しい気候を耐えぬいてきた力強さを感じます。
    一方、リスザルは可愛らしいです。
    冬でも温暖で、市街地の散策も快適だったと思います。密を避けることですよね。
    2020年12月30日 22:47
  • イッシー

    南の島いいですよね~。
    鹿児島へは何回も行ってますがそこから先は未踏なので行きたいです。
    コロナだからってあまり籠っていても気分がめいりますから行けてよかったと思います。今は近所に買い物に行っても人で一杯ですしね。
    25度とはさすがに暖かいですね。
    今年も一年お世話になりました。多くのコメントありがとうございます。とても励みになりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
    2020年12月31日 07:32
  • ミニミニ

    ミクミティさんいつも有難うございます
    ギリギリのタイミングでしたがキャンセル料の事もあり不安を抱えながら行くことにしました。
    当日は10名キャンセルで20名参加でした。
    バスは一列開けての乗車、ホテルも対策はきちんととられており現地では密になる事も無く安心して旅をしました。
    その後GOTOは一時停止となりタイミングは良かったかなと思います。
    八重山諸島は初めてであり開けた石垣島や自然の残る西表島を楽しみました。
    2020年12月31日 10:42
  • ミニミニ

    イッシーさんいつもありがとうございます
    沖縄は何回か行っていますがそれ以南の島は初めてです。
    気温は10度以上高く蒸し暑いくらい、台風の多い地域らしくこちらの島々は防護措置がとられていました。
    GoToの商品券も全部使いましたので半額程度でのツアーになりました。コロナに感染しないで済んだことは何よりです。
    色々と有難うございました。
    来年もよろしくお願いします。
    2020年12月31日 10:56