馬不入山ハイク

馬不入山.gif中央が馬不山(うまいらずやま)345m

大平山から晃石山に続くその先の稜線上にあります。

馬不入山2.gif岩船駅

11月5日(木)快晴 9時
小山から両毛線に乗り換えて4つ目の岩船駅(無人)よりスタートします。
下車したのは私だけでした

馬不入山3.gif光勝寺から馬不山への案内図

馬不入山4.gif岩船山の岸壁

馬不入山5.gif少し行くと600段余りの階段が続くようになります。駅からの参拝者はここを歩くことになります。

馬不入山6.gif途中の休憩、展望所

小広い平地、南側が良く見えました

馬不入山7.gif岩船町から天気が良ければスカイツリーも

馬不入山8.gif岩船山 高勝寺

子授け、安産祈願としても有名で高勝寺の本尊は地蔵尊、子授け、子育て、安産の地蔵尊です。このご利益にあやかる為、子に恵まれない夫婦が沢山祈願に訪れます。
山の中に立派な建物です

馬不入山9.gif立派な三重塔も立っています

馬不入山10.gif建築用土台となる岩船石の採掘で出来た岸壁、東日本大震災の時に大きく崩れたようです。
一旦岩船山を下り馬不山へ、30分くらい歩きます

馬不入山11.gif途中で休憩

急坂もあり結構疲れます。風もない穏やかな日和、汗もかきました

馬不入山12.gif登山道は良く整備されていました。こちらに行けば晃石山へ

馬不入山13.gif馬不山頂上345㍍

回りは樹木に囲まれ展望はあまりよくありません

馬不入山14.gif頂上にはベンチが三つ

馬不入山16.gif展望は西方のみ
標高の割には急坂もあり岩船山と併せると結構大変と言う印象でした。秋晴れの静かな山歩き出会ったのは3人だけでした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)