行田の古代蓮

古代蓮.gif埼玉県行田市には古代蓮の公園があります

古代蓮2.gif今から約2000年前、「古代蓮の里」一帯は、たくさんの水生植物が茂る湿地帯でした。
そこには、蓮の花も咲いていました。
そのとき咲いていた蓮の実が地中深くもぐり、ふたたびあたたかい陽射しをあびるまでの長い長い眠りにつきました。

古代蓮3.gif公共工事の際この種子が発見され古代蓮公園として整備されて楽しめるようになりました。
行田蓮(古代蓮)は原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮4.gif蓮の花は朝でないと閉じてしまうと言われています。

古代蓮5.gif一日目

古代蓮6.gif二日目

古代蓮7.gif三日目

古代蓮8.gif四日目

古代蓮9.gif五日目、と目安になるものを拾ってみました。

古代蓮10.gif賑わう園内

古代蓮11.gif梅雨の合間を見て7月5日(日)に出かけました。毎日雨が降りこの日だけは雨は降らず蓮の見ごろにもなり見学にいきました。
道路は比較的空いていましたが駐車場に入る時点で15分くらい並びました。園内もにぎやかで人を入れずに撮るにはUPでで狙うしかありません。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 信徳

     こんにちは!ご無沙汰しています。
    行田のハスは有名で聞くだけで見たことが有りません。
    流石に広い場所で綺麗な古代ハスが咲いているのですね。
    人も多くて有名な場所だと思います。
    こちらにも近くの城跡の掘に咲くハスが見られるのですが
    昨年あたりから管理が悪く良い花が見れなくなってしまいました。
    それでも一回は見に行かねばと思っています。
    晴れた日の朝早くに行って見たいですね。
    2020年07月11日 18:22
  • ミニミニ

    信徳さん有難うございます
    ここは何回も行っていますがいつも平日で日曜日に行ったのは初めてです。
    コロナウイルス騒ぎもありそれほど込んではいないと思いましたが意外にも駐車場入り口で長い列が出来待たされました。
    ここは管理も良く世界の花蓮もあり十分楽しめました。
    やはりこの時期は蒸し暑いですね。
    2020年07月12日 11:12
  • イッシー

    結構人出もあるんですね~。
    数年前?行ったことが有りますが広いところだったかと記憶しています。
    ベンチに座ってのんびり眺めてる光景もいいですよね。
    2020年07月21日 07:24
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    コロナで込んではいないと思いましたが予想に反して沢山来ていました。
    やはり人気の公園です。曇りで暑くなく丁度良かったですね。
    田んぼアートも見たいと思っていましたが中止でした。
    2020年07月21日 10:19
  • ミクミティ

    行田の古代蓮、有名ですよね。蓮の池が結構広くて見応えもありそうですね。私もいつか行きたいなと思っています。
    それにしても、人気がありますね。皆さん、考えることは同じです。
    見頃のベストショットを撮りたいですよね。
    早朝から混んでいましたか。
    2020年07月21日 20:40
  • ミニミニ

    ミクミティさん有難うございます
    ここは結構面積もあり広い公園になっています。
    この時期は沢山の人が訪れます。思ったより込んでいました。
    蓮の柔らかいピンクの花に癒されました。
    田んぼアートも見ようと思っていましたが今年は開催していませんでした。
    2020年07月22日 10:18