顔振峠へ

顔振峠5.gif顔振峠からの眺め(右の山は武甲山)

西武線の吾野から顔振峠へ歩きました。登り1時間10分くらいのハイキングコースです。
昔義経弁慶主従があまりの展望の良さに顔をふりふり歩いたので顔振峠と言われています。

顔振峠.gif摩利支天は開運、蓄財、護身などをつかさどる護法神などと出てきます。
建屋は5畳位の小さなものでしたが、これを建てた方は株で大儲けをした為に恩返しで建てたとの事です。

顔振峠2.gif摩利支天

顔振峠4.gif明るい風影の集落

顔振峠3.gif春になると梅や桜などが咲き誇ります。

顔振峠10.gif桜の咲く頃又来てみたいものです

顔振峠7.gif山上にたたずむ諏訪神社

顔振峠8.gif越上山の途中から見る東側の関東平野


顔振峠9.gif越上山 565㍍

急な岩交じりの道を登ったところにあるこの頂上からは展望はありませんでした。

顔振峠11.gif黒山に下る道はほぼ歩きやすいものの下流部は倒木があり道が流水でえぐられているところもありました。

顔振峠12.gifこの標識から約20分ほどで黒山バス停につきます。
ここから乗車したのは私一人だけ、途中の越生梅園から大勢乗車し満員になりました。越生梅林は丁度見頃でした。


2020.2.24撮影




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • イッシー

    顔振峠懐かしいな~。
    埼玉在住だったのでよく行きました。
    春はきれいですよね。
    2020年02月28日 07:36
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    埼玉在住でしたか、よくご存じなんですね。
    私もしばらくぶりに行きましたが手軽に歩け改めて良い所だと思いました。春のツツジや桜の頃又行って見たいと思います。

    2020年02月28日 19:47