ダイヤモンドプリンセスに於けるコロナウイルス対策に思う事

DP6.gif
  ダイヤモンドプリンセスは今大変な状況にあります。船内では隔離状態が続き内側船室など一部の人のみ決まった時間でのデッキでの運動に限られています。
 長期のクルーズの為高齢者が多く体の不調を訴えたり薬を要求する様子が見られます。
何より部屋から出られない閉鎖空間で過ごす事が体調を崩す大きな原因となっています。

DP2.gif
 体調を悪くし香港で下船した船客がいたあたりから隔離されていればこれほどの感染者を出さずに済んだかもしれません。当初は船内では普通に食事をとったりシアターで観劇したりと船の旅を楽しんでいました。

 関係者はこれほどの感染力があるとは思っていなかったのかも知れません。
この段階で手すりや食事のトング、エレベーターの押し釦などで感染がどんどん広がったと考えられます。

DP1.gifバルコニー船室

 船会社では今回の旅行代金はタクシーや飛行機代を含め返金すると発表されました。乗船料一人35万円とみても約9000万円になります。船籍はイギリスで船会社はアメリカですが大変な負担を強いられます。よくぞの英断です。

 あまり報じられませんが乗組員にも相当な負担がかかっているのではないでしょうか。一部に船を降りたい、国に帰りたい、もう辞めたいなどの声もあるようです。きっと疲れきっていると思われます。
船医も居ますが原則2人での対応で3時間待ち、武漢の医師のように疲弊状態と思います。

DP8.gifゴルフ練習場

DP3.gifホールでの演奏

 13日現在新たに44人の感染者が発表されました。まだ未検査の人も数多くいます。これからも沢山の感染者が出てくると思われます。
横浜の病院はほぼ満杯状態だそうです。残り二千数百人が全数検査を求める声もありますがそれには煩雑な手間のかかる検査の為、政府でもなかなか思い切れずにいます。
 高齢者や病気のある人を優先し下船させる意向で話は進んでいるようですが是非早期に実行してほしいものです。

 私もクルーズが好きで数多く乗船していますが今回の出来事はひとごとではありません。
 5月始めに乗船予定がありますが正直心は揺れています。マスクや手袋は必需品になるでしょう。早く収まってほしいと願わずにはいられません。
※旅行会社から5月のクルーズは中止になったと連絡がありました。

DP4.gif挨拶する船長

DP9.gif青森港

DP5.gifダンスレッスン

DP7.gifこれらの映像は以前私が乗船した時のものであり今回のコロナウイルス騒ぎのものとは関係がありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • イッシー

    早く収束してくれないと困りますよね~。
    乗船されている方は大変でしょうね。
    2020年02月14日 07:08
  • ミニミニ

    閉塞空間の為乗客は自由がありませんね。
    感染が広がっていると言いますが自由に過ごしている間に広がったのかも知れません。高齢者だけでも早期に開放してほしいものです。
    2020年02月14日 10:58
  • ログの大好きな徳さん

    豪華客船の旅 いいでしょうねぇ~♬
    舞鶴~函館・小倉~大阪のフェリーの経験しかありません。
    一泊の船旅 途中イベント等もありましたが 大したものではなく
    少々退屈な船旅でした。
    コロナウィルス騒動で二週間も客室待機何てこと聞くと 乗りたく
    無くなりましたよ。 
    2020年02月14日 11:41
  • ミニミニ放送局

    ログの大好きな徳さん有難うございます
    十数年前にシンガポールからアンダマン海航路に乗った船旅が楽しくクルーズのとりこになりました。
    クルーズ船は船の旅を楽しものなので豪華にできています。揺れは殆ど感じず色々な催しがあり退屈することはありません。でもこのような事があると閉鎖空間の為大変なことになりますね。
    2020年02月15日 20:06
  • ミクミティ

    5月のクルーズ船旅行、既に中止となりましたか。非常に残念ですね。
    私も一昨年クルーズ船旅行を体験して、その魅力を味わったのでまたいつかという思いがありました。日本でも、着実に人気が上がるだろうと思っていました。
    でも、今回の感染でクルーズ船の弱みとマイナスイメージが大きくクローズアップされてしまいましたよね。
    今後、何かしらの対策をしっかり打って、またクルーズ船の人気が戻ってくればいいなと思います。
    2020年02月23日 19:59
  • ミニミニ

    ミクミティさん有難うございます
    五月のクルーズ楽しみにしていました。しかしこの騒ぎで収まるかどうか不安もあり旅行会社から連絡がありほっとしているところでもあります。
    暫くクルーズは無理かもしれません。
    最近は安くなり日本にも外国船がどんどん来るようになりました。又今回のクルーズ客も半数が外国人だと言います。
    荷物の移動が無く寝ている間に次の観光地と言うのはやはり魅力的です。
    落ち着いてきたら次のクルーズを申し込もうと思っています。
    2020年02月23日 20:28