御岳山から日の出山へ

日の出山1.gif奥多摩の御岳山から日の出山そして青梅の梅の公園までを歩きました。

日の出山2.gif登りはケーブルを利用そこから御嶽山まで参道歩き

日の出山3.gif沢山の御師と呼ばれる宿坊があり御岳神社の参拝者のための宿泊施設を言います。御岳山には25軒の宿坊があり、いずれも御岳神社の神主が宿の主を務めているそうです。

武蔵御嶽神社の参道の切り立った斜面にそびえ立ち、ヤマトタケル東征の頃からのものとの言われています。
樹高約23m、幹周約8.2mの大きさを誇る荘厳な神木は一見の価値あり。

日の出山7.gif坂道を登ると階段が続きます。

日の出山5.gif急な階段は息切れするのでゆっくり登ります。

日の出山6.gif漆も鮮やかな武蔵御嶽神社に到着、パワースポットとして人気があります。

日の出山8.gif日の出山まで40分ぐらい

日の出山9.gif日の出山の東雲山荘、冬は営業していません。

日の出山10.gif日の出山山頂 902㍍

日の出山11.gif頂上から御嶽山を望む

日の出山12.gif眺めの良い山頂は人でいっぱい

スカイツリー.gif関東平野一望。遠くにビル群やスカイツリーも見えました。

日の出山13.gif下りのコースは長い!

日の出山14.gif青梅、梅の公園
ここに下るまで道は急でお落ち葉がかぶさり難儀しました。
梅の木は病気にかかり全部を植え替えた為暫くは梅の花は楽しめません。

日の出山15.gif蠟梅が満開

日の出山16.gif多摩川の清流を見ながら日向和田駅に向かいました。
天気予報では晴れる筈だったのですが一日降りそうな寒い曇り空でしたが下り主体の3時間半の山歩きを楽しみました。

1月26日撮影

過去ログ「展望の日出山」 2017年3月15日

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス