秋の渡良瀬渓谷鉄道

渡良瀬2.gif秋の渡良瀬渓谷鉄道です。
紅葉のシーズンに鉄道の旅を楽しみました。

渡良瀬1.gifわたらせ渓谷鐵道株式会社は、群馬県・栃木県において特定地方交通線の足尾線を引き継いだ鉄道路線わたらせ渓谷線を運営する第三セクターの鉄道事業者です。
わたらせ渓谷鐡道とは、群馬県と栃木県の県境を流れる、渡良瀬渓谷に沿って走るローカル線で、足尾銅山で産出される銅を運ぶために大正3年(1914年)に全線が開業。足尾銅山の最盛期の銅産出量は日本の鉱山資源の約4割もまかなっていましたが、徐々に衰退し昭和48年に閉山しました。当時の様子を探りながら沿線の景色を楽しんでみました。

ensenzu[1].gif(わたらせ渓谷鉄道HPより借用)
わたらせ渓谷鉄道は桐生市より間藤駅までの区間を結びます。駅舎は古く昭和の香りが漂います。
沿線には名所などが並びます。

渡良瀬4.gif車両はすべてディーゼル車での運行です。今回は時間が合わず乗車できませんでしたがトロッコ渡良瀬渓谷号やトロッコワッシー号があります。

渡良瀬6.gif沢入りより通洞駅までは水や岩など沿線で最も美しい景色を楽しむことが出来ます。

渡良瀬8.gif通洞駅で下車、足尾銅山の見学です。

渡良瀬9.gif足尾銅山まではトロッコ列車に乗り内部まで進みそこから見学します。

渡良瀬10.gif400年の歴史を誇り、かつて“日本一の鉱都”と呼ばれ、大いに栄えた足尾銅山の坑内観光施設です。閉山後に坑内の一部が開放され、全長700メートルの薄暗い坑道に入っていくと、当時の辛く厳しい鉱石採掘の様子が年代ごとにリアルな人形で再現されています。鉱石から銅になるまでの過程などが展示されている銅資料館など資料館も併設されており、日本の近代化を支えた足尾銅山の歴史や役割を学ぶことができます。

渡良瀬12.gifこの辺りは紅葉が見頃でした

渡良瀬13.gif帰りの登り電車はウィークデーなのに満員でした。この時期は特別かも知れませんが・・

渡良瀬15.gif次は神戸駅で下車、バスに乗り富弘美術館に向かいます。

渡良瀬16.gif美術館は円形の部屋が連なりこの日もかなりの入場者があったようです。

富弘作品.jpg不慮の事故での9年間の入院生活から久しぶりにふるさとに帰った星野さんを迎えたのは、子どもの頃から慣れ親しんだ東村の自然でした。でもそれは、初めて見るような美しさだったといいます。 星野さんを見守り、育んだ、やさしく厳しい東村の自然植物を主な題材とし詩をつけて作品に仕立てています。
東村のふるさと創生事業により開館した富弘美術館は、そんな美しい自然の中にとけこむように建っています

渡良瀬14.gif    草木湖は紅葉のさ中、美しい自然をバックに美術館はありました。

2019,11,15撮影

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス