北海道の旅(1)

北海道.gif北海道南端の襟裳岬

10月1日から三日間の北海道旅行をしてきましたが忙しくUPする時間も取れなかったため今になってしまいました。
大雪山の黄葉を見ようと出かけたのですが数日前に雪が降りその為紅葉は終わっていました。
でも始めた見た大雪山の景観はお天気も良く素晴らしかった。
三回に分けてお伝えします。  

北海道6.gif新千歳空港から襟裳岬までバスで4時間半くらい走りました。やはり北海道は広い!実感します。

今回の旅は一日目は新千歳空港より襟裳岬へそこから戻り浦川五色渓谷へ、宿は十勝川筒井温泉に宿泊、二日目は白樺並木、ナイタイ牧場、
今は使われていない第五音更川橋梁の黄葉、三国峠、銀泉台を見学し旭川ホテルに宿泊、三日目は大雪山朝日岳、羽衣の滝、美瑛色彩の丘を見学しました。
  
北海道7.gif十勝牧場、車窓からは牧場風景が広がります。

  
北海道3.gif襟裳岬突端。ここはいつも風が強いそうですがこの日は穏やかな日で風は殆どありませんでした。

北海道の背骨と呼ばれる日高山脈が次第に標高を下げ、そのまま太平洋に沈んでいく、壮大な大自然のドラマを実感できるのが襟裳岬。
長年に渡って荒波に洗われているにもかかわらず、遠く2キロメートル沖まで岩礁地平等が続く光景は感動的です。
海面下に没してさらに6キロメートルも続くそうです。

北海道2.gif襟裳岬灯台

北海道4.gif襟裳岬の岩礁、アザラシもいるそうですが見つかりません

北海道5.gif襟裳岬展望台


北海道8.gif浦川五色渓谷の橋梁

ここの紅葉は、太平洋に流れ込む日高幌別川支流ニオベツ川の上流に位置しており、深い渓谷を作り出しているのが特長です。天満街道の橋から下を見下ろせば、清流が流れています。また、川沿いの木々は、紅葉時期に、黄色や赤色やオレンジ色だけでなく、緑色も濃淡が見られ、そうした色合いの豊かさ・鮮やかさが「五色渓谷」と呼ばれる所以になっています。






   





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント