高水三山

画像
奥多摩の青梅線の駅から登れる高水三山を目指しました。高水三山とは高水山、岩茸石山(793㍍)、惣岳山の三つの山です。過去に4回登っていますが久しぶりの山です。

画像
軍畑駅(いくさばたえき)は登山客で賑やかです。この日はどこも電車が満員の状態、青梅線は通勤電車並みでした。青梅マラソンがある日とは知りませんでした。以前にも青梅マラソンとぶつかった日がありました。

日時 : 2019年2月17日(日)
天気 : 快晴 風は無し
コース
軍畑駅10:00・・・・平溝・・・・マス釣り場・・・・・高水山12:20・・・・岩茸石山1:00・・・惣岳山・・・・御嶽駅4:00

画像

画像
軍畑駅より暫く青梅寄りに戻り左手に折れます。しばらく行くと右手に折れる高水山方面に向きを変え登山道に入ります。

画像
登山道沿いには合目を示す標識が立っていました。

画像
この辺りは杉の植林が多い所です。

画像
高さを稼ぐと樹間から景色が広がってきます。


画像
頂上付近には立派な高水山常福院が立っていました。近くまで林道があるもののこんなところに建てるのは大変だったと思います。


画像
ここから高水山まで10分は要しません。高水山からの展望は殆どありませんでした。

画像
高水山から岩茸石山までは樹林の道をゆっくり40分ほどです。視界が開けてくると頂上はもうすぐ。


画像


画像
岩茸石山山頂北側の展望は良好でした。武甲山や棒の峰、武川岳などが良く見えます。

画像


画像
下を見ると怖いような大規模な伐採地を通り過ぎます。大雨の時大丈夫なのか心配になります。

画像


画像
惣岳山は視界が無く金網に囲まれた青ぬま神社が建っていました。

画像
眞名井天神と呼ばれる水場がありましたが水は殆どありません。

画像
御嶽駅まではアップダウンのある尾根を下っていきます。

画像
休憩を含め約5時間の行程でした。帰りの電車はすいておりゆっくり座って帰ることが出来ました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • イッシー

    ほぼわが地元なんですが登ったこともないんです(笑)
    こんな感じなんですね。私だったらまる一日かかっちゃうかも。。
    2019年03月01日 06:25
  • 信徳

    スギ林が綺麗ですね。
    青梅、日の出方面は杉の木が多いですね。
    川苔山は登った事があるんですがここは有りません。
    2019年03月01日 07:18
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    イッシーさんの近くでしたね、ここは縦走と言っても手ごろな山歩きです。
    変化があり面白いですね。青梅マラソンにぶつかるとは思いませんでした。
    静かで展望が楽しめました。
    2019年03月01日 11:20
  • ミニミニ

    信徳さん有難うございます
    杉の大規模な伐採にはビックリしました。下を見ると怖いようでした。
    川苔山も随分登り出があると思います。この辺りでは立派な山です。
    2019年03月01日 11:22
  • 弥次喜多日記

    こんにちは
    いよいよ暦の上では春、ここの所雨が多くうんざりしています。
    高水三山は4回目とか、すっかりコースにはなれたところですね。電車の混雑には混雑して困ったよう。山好きの方は常に歩くので体調にはいいのでしょうね。
    2019年03月06日 15:20
  • ミニミニ

    弥次喜多日記さん有難うございます
    一月は少なかったのですがここの所本当に雨が多いですね。
    しばらくぶりの高水三山でした。でももう忘れています。
    そうきつい山でもなく丁度良い行程の山でしたが電車の混雑には閉口しました。
    2019年03月06日 20:22
  • ログの大好きな徳さん

    大規模伐採地は、雨が降っても土が流れないように
    打ち払った枝で段々畑のように縞模様に並べてありますが 
    そちらでは そんな措置はしないんでしょうか。
    2019年03月07日 20:27
  • ミニミニ

    ログの大好きな徳さん有難うございます
    普通段々畑のように並べますがこれでは転げ落ちたら怖い感じです。
    大雨が降ったら流れてしまいますね。これから何らかの措置をするのでしょうか。
    2019年03月08日 11:00
  • 本読みと山歩き

    山と高原の地図「高尾・陣馬」にこのコースもあるので気になってました。
    すごいたくさん人がいますね~
    歴史もありそうで、なかなかよさそうですね。
    2019年03月21日 10:32
  • ミニミニ

    本読みと山歩きさん有難うございます
    ここは一般的な奥多摩ハイキングコースになっています。
    私は4回目くらいですが縦走日帰りコースとして丁度良いと思います。
    2019年03月22日 13:59

この記事へのトラックバック