大平山から晃石山へ

栃木県大平町の大平山(341㍍)から晃石山(419㍍)へと歩きました

大平神社前の展望台

日時 : 2019年1月23日(水)
天気 : 快晴 風は無し
参加者: ソロ
コース
大平下駅・・・・太平山登山口・・・・謙信平展望台・・・・・大平山神社11:00・・・・大平山奥宮・・・・グミの木峠・・・・11:50晃石山(昼食)・・・清水寺・・・・大平下駅

晴れてはいたものの風はなく遠望は利きませんでした。
あまり歩いていなかったので足慣らしです。危険個所も無くほぼ歩きやすい道が続きます。この日は殆ど雨が降らず登山道はパサパサでした。

大平山神社

この神社は山頂近くにあり立派な境内です。車でもここまで来ることが出来ます。

遠くに筑波山が見えました。

奥宮

樹間の晃石山

中間点のぐみの木峠  ここから晃石山まで40分

パラグライダー

パラグライダー発進場

山頂には一等三角点があります

晃石山(てるいしさん)山頂

男体山方面

山頂直下の晃石神社

晃石山から30分ほど下ったところにある清水寺(せいすいじ)
日当たりの良い南面にあります

既に蠟梅が咲き誇っていました

境内には沢山のスイセンも植えられていました。
4時間ほどの山歩きは暫く歩いていなかった体にはちょうど良いハイキングでした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

• 本読みと山歩き

冬の風のないこんな日に景色の良い里山を歩く・・・いいですね!
    太平山平神社もたしかに立派で、興味がわきました。
    HPを覗いたら「太平」にまつわる、歴史のある神社で、立派なわけです。
    里山は良い。
    2019年02月03日 09:01
  • 弥次喜多日記

ミニミニ放送局さんにとっては、寒風ついての久しぶりの登山、足慣らしでの太平山ですか、341mといっても私にはつらいです。

数年前に車で連れて行ってもらいましたが人事の近くまで車での記憶があります。
    近くに急な階段を雨の中降りたことを思い出しました。晃石神社のロウバイは最高ですね。
    2019年02月03日 10:43
  • ミニミニ

本読みと山歩きさん有難うございます
    この日は遠望は利きませんでしたが風も無く穏やかな日でハイキング日和でした。
    大平山神社は山に立派な社殿を構えていました。この山は5回目です。
    今度奥の山にも行って見たいと思います。
    2019年02月03日 14:44
  • ミニミニ

弥次喜多日記さん有難うございます
    この位の山なら筋肉痛にはなりませんでした。足慣らしには丁度良いかもしれません。
    登り始めは階段の連続でした。階段は疲れますね。
    アジサイの頃は賑やかになります。季節の花を見ながら歩くのは楽しいですね。
    2019年02月03日 14:49
  • 信徳

足慣らしから山歩きが始まるのですね。
    大平山は近くのゴルフ場とアジサイの時期に一度行きました。
    丁度雨上がりのアジサイが綺麗に見られた事と一番印象に残っているのは
    謙信平から見た霧の海でした。
    またチャンスがあったら行きたい場所です。
    2019年02月04日 06:47
  • ミニミニ

ここは我が家から比較的便利なので行きました。でも両毛線は一時間に一本しかありません。
    太平山はアジサイで有名ですね、一度行ったことがあります。
    謙信平からは関東平野なので霧がかかると綺麗でしょうね。
    高い所で400㍍なので程よい行程でした。
    2019年02月04日 13:48
  • ログの大好きな徳さん

栃木県は、走り回っていない区域なんですが、
    こんなに素敵な場所があるんですねぇ~。
    特にパラグライダーから見る景色は別格でしょうね。
    一度飛んでみたいけれど…骨が折れるので止めときましょう。(笑)
    2019年02月15日 05:20
  • ミニミニ

ログの大好きな徳さん朝早くから有難うございます
    平野部に突き出た山地ですがそれだけに展望は優れています。栃木県は日光や尾瀬など魅力的な見どころもあります。
    パラグライダーは一度体験したことがありますが今度タンデムで飛んでみたいですね。