川場村、吉祥寺探訪

画像
群馬県利根郡川場村の吉祥寺を訪ねました。

画像
鎌倉建長寺を本山とする臨済宗の禅寺です。又建長寺派の寺院の中で一番北域に位置することから建長寺の北の門として屈指の名刹に数えられているとあります。

画像
山門、仁王像

画像
緑豊かな寺

画像


画像
堂内中央には本尊、釈迦三尊像、左右奥には中興開山像が安置されている。

画像
鐘楼

画像
本堂 山内最大の建物で禅寺にふさわしい質素な作りになっている。

画像
臥龍庭から釈迦堂を見る。

画像
青龍の滝

画像


画像
四月にはミズバショウ、桜、ツツジ、シャクナゲ、夏にはアジサイ、山百合、キキョウ、秋にはモミジやホトトギス、トリカブトなど四季の花が豊富なお寺でもあります。

画像
自然を強調した庭園。

画像
山門


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 信徳

    紅葉の良い時期に行かれましたね。
    私もここは春、秋と何度か水上の帰りに立ち寄りました。
    四季折々の草花が見られ池、庭も綺麗で心が休まるお寺さんです。
    リンゴ狩りもされたんでしょうか?
    群馬の名月が有名ですよ。
    2018年11月12日 08:15
  • ミニミニ

    信徳さん有難うございます
    紅葉にはやや早かったのですが花咲く綺麗な庭園を楽しみました。
    名前は知っていたのですがやっと見学が出来ました。
    リンゴ狩りはしませんでしたが近くの田園プラザでリンゴを買いました。
    2018年11月12日 20:41
  • ミクミティ

    東京都武蔵野市ではなく群馬の吉祥寺ですね。秋の哀愁と趣を感じさせてくれるお寺ですね。禅寺の素朴さと伽藍や庭園の岩などの質実剛健さが交わって心地よい雰囲気を感じます。
    水辺に咲くムラサキの花は何でしょう。一瞬、カキツバタに見えますが季節的に違いますよね。不思議な感覚でした。
    2018年11月13日 21:28
  • ミニミニ

    ミクミティさん有難うございます
    野の花が咲く素朴なお寺です。住職が花好きなのではないでしょうか。
    冬以外は何かの花に出会います。
    今頃は紅葉で綺麗になっていると思います。
    アヤメのような花は私にもよくわかりません。この時期に目立ちました。
    2018年11月14日 14:08
  • 本読みと山歩き

    鎌倉建長寺は行ったことがあるのですが、ここも立派そうですね
    紅葉はこれからでしょうか はじまったばかりもまた良し。
    自然を強調した庭園ってのが良い! 
    庭園は人の手が入っていますが、自然を分かったうえでの配置なので、しっくりきますね。
    どんな考えでこんな配置にしたのかとか…考えるのが好きです(笑)
    2018年11月25日 15:26
  • ミニミニ

    本読みと山歩きさん有難うございます
    名前は知っていましたが初めて訪れました。
    手入れが行き届いているとは言い難いのですがしぜんの美しさ様子をうまく再現していると思います。
    今は紅葉も終わった時期ではないでしょうか。榛名山に出かけたのですがお天気が悪くなり取りやめました。
    2018年11月26日 11:06
  • ログの大好きな徳さん

    禅寺の落ち着いた風情が良いですねぇ~♪
    こちらの田舎の禅寺は 洗練された趣に賭けるようです。
    ごちゃごちゃと揃っているのは 落ち着きません。
    2018年12月03日 19:00
  • ミニミニ

    ログの大好きな徳さん有難うございます
    自然を大切にする考え方を大事にしているようですね。
    自然の中を散策しているような雰囲気です。
    黄葉には少し早いようでした。
    2018年12月04日 20:46

この記事へのトラックバック