伊豆ヶ岳から正丸峠へ

賑わう正丸駅
今日は見つけたように雲一つない好天に恵まれ絶好のハイキング日和になりました。

日時 : 2018年10月21日(日)
天気 : 快晴 風は無し
参加者: 14人
コース
正丸駅9:45・・・・正丸峠分岐・・・・五輪山11:15・・・・・男坂11:20・・・・11:40伊豆が岳12:30・・・・小高山13:00・・・・正丸峠13:30・・・川越山14:20・・・・旧正丸峠14:40・・・正丸駅

伊豆が岳、正丸峠と言うと奥武蔵でも有名な人気コース。標高やルートも程よくハイカーの多い山ですが急坂があったり岩場があったり上り下りがあったりと馬鹿には出来ない山でもあります。

林道を30分くらい歩いたところの分岐。大きな岩が目印。

台風の影響だろうか倒木が多い。

ここは低山にもかかわらず傾斜は急で四つん這いで登るような所でした。

開けた所から展望が得られます。

地図には乗っていない五輪山と言う山でした。展望はありません。

伊豆が岳と言うと男坂ですが30メートルくらいでしょうか大きな一枚岩の登りがあります。

隣の二子山(882㍍)

伊豆が岳山頂はハイカーで賑わっています。暑くなく寒くも無く快適です。ここでゆっくり昼食です。

視程も良くさいたま新都心まで望めました。

下山のルートは急です。

木々につかまりながらの下降。

川越山(カンゼ山)は樹林に囲まれ展望はありません。

旧正丸峠からのルートも急坂あり石ゴロの道あり旧国道を横切り沢を幾つかわたると人家のある所に出ると正丸駅はもうすぐです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)