去り行く夏の榛名山・掃部ヶ岳(1449m)

榛名山にはいくつもの山がありますが掃部ヶ岳(カモンガタケ)は榛名山の最高峰です。

画像

日時 : 2014年8月31日(日) 
天気 : 曇り、8月としては気温が低い 
参加者: 12名
コース: 高崎8:30--バス--榛名湖9:50・・・・・11:20掃部ヶ岳11:50・・・・・杖の神峠1:00・・・・(林道)・・・榛名湖2:00

画像
榛名山は中央火口丘やいくつもの外輪山を持つ山の総称で今回は最高峰の掃部ヶ岳を目指しました。

バス停から北に約10分ほど歩いたところの公園から登り始めます。

画像
初めから湿って滑りやすい急な登山道、ササが生い茂るようになり露のついた笹の葉でズボンが濡れます。
暫く行くと尾根に出て傾斜が緩み一息つけます。
ササが覆いかぶさり道が良く見えません。

画像
木につかまりながらの急登

画像
硯岩からの道をあわせる。霧が濃くなり見通しが悪い。

画像

今日は他の人に会う事も無く山頂は独占状態でした。天候も良くは無く夏休み最後の日曜日だからかも知れません。
風も無く頂上で休んでいても寒さは感じません。

画像
晴れていれば南方の展望が楽しめる筈なのですが・・・

画像
下山も初めから湿って滑りやすくササに覆われた急な道を下る

画像
途中に咲いていたレンゲショウマの優しい姿がが疲れを癒してくます。

画像
旧峠の石仏

画像
サルナシが沢山の実を付けていた
マタタビの仲間で果実はキウィフルーツを無毛にしてかなり小さくしたような緑色の2~3cm程度に熟し果実の味はキウィフルーツに似ているという。
野生動物の好物になっている。

画像
この時期の山ではツリフネソウが楽しめる。キツリフネも少し先に咲いていた。

画像
夏としては雨または曇りがちの涼しい天気が続き湿度は高いものの幸い雨にも降られずに山歩きを楽しむことが出来ました。そして夏の暑さでたいした運動も出来ずになまっていた体には丁度良い山歩きでした。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    おはようございます。
    榛名山ってあの富士山みたいな形をした山だけかと思ってましたが、いくつか峰があるんですね!コスモスと湖の写真は富士五湖を連想させますね。
    2014年09月03日 05:17
  • インレッド

    お早うございます。
    杖の神方面は笹が濡れていると少し歩きにくいですね、かなり沢山の方が御一緒だったようで・・・。マツムシソウはこちらには咲いていないのですね、知りませんでした。もう少し早ければレンゲショウマはもっと咲いていたと思います。
    2014年09月03日 08:53
  • ミニミニ

    イッシーさん有難うございます
    榛名山には幾つもの山がありますがその半分くらいしか登っていません。
    なかでも榛名富士は一番有名な中央火口丘の山ですね。
    湖畔にコスモスが咲いていたので榛名富士と共に撮って見ました。
    2014年09月03日 15:55
  • ミニミニ

    インレッドさん有難うございます
    このコースは以前にも歩いたことがありますがこれほどササが無かったように思います。
    場所により咲く花もだいぶ違うようですね。マツムシソウにも逢いたかったです。
    2014年09月03日 16:00
  • mint

    お久しぶりでしたね~。待ってました!1枚目のお写真はすっかり秋の風景、寂しくなりますね。 サルナシの実、レンゲショウマ、これらも秋の代表。ツリフネソウは軽井沢の沢に沢山あって思い出深い花、朝晩の風も涼しげになりコオロギ、鈴虫がうるさいくらいになって来ました。今の時期が一番嫌い、でも秋になったらなったで好きなんだけど・・・矛盾なmintでした。 霧の中の山って怖そうですね~! 
    2014年09月03日 17:21
  • ミニミニ

    mintさんお久しぶりです。
    夏は後半天候不順だったり暑くて出かけることも少なくネタがありませんでした。
    久しぶりの山歩きです。
    レンゲショウマは見る機会が無く初めて出会いました。
    ツリフネソウは面白い形の花で覚えやすいですね。
    夜になると我が家の周りでも鈴虫が賑やかになります。
    2014年09月04日 10:23
  • カスミッシモ

    こんばんは。
    榛名山をバックにコスモスが美しいです。素晴らしいアングルです。
    また、サルナシを手に持った女性の表情が何ともいえない写真です。
    コンクールにでも出されてもいいかもしれません。
    2014年09月04日 20:28
  • ミニミニ

    カスミッシモさんようこそ
    お褒めの言葉をありがとうございます
    榛名富士とコスモス、晴れていればもっと綺麗だったと思います。
    暑い盛夏だとなかなか登れませんが今年は幸いにも涼しくなりました。
    私もサルナシの実を見るのは初めてでした。このような発見も山歩きの楽しみですね。
    2014年09月05日 20:17
  • やまびこ

    湖畔のコスモスがキレイに咲いているのを見ると、すっかり秋の景色ですね。
    関東は猛暑日が連続していましたが、急激に気温が下がって朝は寒い位になりました。
    山を歩いていると道ばたの可愛い花たちに癒されますね。
    レンゲショウマが優しくキレイにみえます。
    2014年09月09日 19:51
  • ミニミニ

    やまびこさん有難うございます
    今年の夏の後半は天候不順で早く秋が来たような感じでした。
    山では早くもコスモスが見頃を迎えていました。
    ここでは見かけませんでしたが少し離れた火口原ではマツムシソウが沢山咲いていたようです。
    始めて見た優しそうなレンゲショウマに感激でした。
    2014年09月11日 13:41
  • 本読みと山歩き

    精力的に歩かれてますね~ 
    当方は天気や体調とお休みなど好条件がそろわないと歩かなくなってしまいました。
    榛名山の名前は良く聞きますが、たくさんコースがありそうですね。
    レンゲショウマをはじめこっちでは見れない花もたくさんありそうですし魅力的です。
    多少天気が悪くとも、お仲間がいれば楽しいですね。
    2014年09月15日 13:22
  • ミニミニ

    本読みと山歩きさん有難うございます
    8月は今回を除きどこにも行っていないんです。予定したところは天気が悪く中止になったり暑くて出かける気分にもなれませんでした。軟弱になりましたよ!
    当地からは榛名山は手ごろな行き易い山です。
    始めて見たレンゲショウマに満足しました。
    2014年09月16日 13:57
  • はるる

    お天気が悪かったようですが、雨にはならずによかったです。
    運動不足解消、それに花がきれいなこと。
    滑りやすい道、皆さま無事にお疲れさまでした。
    2014年09月17日 18:14
  • ミニミニ

    はるるさん有難うございます
    降りそうなお天気でしたがなんとか持ちました。例年ならまだ猛暑ですが比較的涼しくて助かりました。
    花を眺めながら歩くのは楽しいものです。
    2014年09月18日 09:33

この記事へのトラックバック