東吾妻山から一切経山へ

池や湿地の美しさと東北の火山の山歩きを堪能しました

日時 : 2014年7月12日(土)
天気 : 曇り やや風強し
参加者: 11名
コース: 鳥子平登山口11:30・・・・景場平湿原12:00(昼食)・・・・・展望台1:20・・・・・吾妻山頂上2:10・・・・・・鎌沼3:10・・・・・吾妻小屋4:20

13日(日)
天気:曇りのち雨
吾妻小屋7:00・・・・酸ケ平避難小屋8:10・・・一切経山9:00・・・・家型山分岐・・・・不動沢バス停12:10

福島からバスに揺られること1時間余、市街地を抜け山岳地帯に入り高度を上げ標高1600mの鳥子平バス停へ急な登山道を登り始め傾斜が緩くなったあたりが景場平の湿原、ここで昼食をとる。
湿原は広く池が散在しその周りには沢山のワタスゲが白い実を揺らしていた。
湿原の木道は歩きやすく前方には大きくなだらかな東吾妻山がどっかりと均整の取れた安定感のある姿を見せていた。

山道のオレンジ色のキノコは道しるべのよう。この日は時折日が出る程度の曇りで適度な風もあり登りやすい。

湿原を抜け急な道に入りひと上りすると広い台地に飛び出す。ここは西のほうが開けた展望台になっておりやや霞んでいたが磐梯山や猪苗代湖、桧原湖などが一望できた。

台地から登ること約15分で東吾妻山山頂に登りつく。ここの頂上は広く運動場ほどもあるだろうか。
ここからの展望は360度さえぎるものはないが遠方はやや霞んでいる。

西吾妻山方面の北方の山。かなり長い縦走路になっている。

青い水をたたえた神秘的な鎌沼

暫くは水平な歩きやすい鎌沼畔の木道を歩く。

シャクナゲの群落は見られないものの所々に咲いてやさしいピンクの花は疲れを癒してくれる

浄土平駐車場から15分程のところにあり民宿に近い形の宿かと思っていたがランプも使う雰囲気のある「山小屋」といった感じの小屋でした。宿泊者は私たちの他に4人だけでした。

避難小屋までは低木の樹林を歩きその先は火山らしい岩のザクザクした登山道を登る。

一切経山の頂上も広く展望に優れる。風があったので五色沼が見下ろせるところで休憩。

五色沼、ここも火口湖。「吾妻の瞳」とか「魔女の瞳」と呼ばれ綺麗な円形の沼で家形山が左手に見える。
ここからの下りはザクザクした火山礫の道でズズーッと滑りやすく大の苦手で滑って手を突いたり横になり小幅で少しずつおっかなびっくりの下り、仲間はずっと先を下りている。
雨が降り出し平坦になった所で合羽を着込み予定した家形山はパスし下山。

林床には所々にひっそりとギンリョウソウが白い姿を見せていた。

硯石を過ぎると道は緩くなり平坦な歩きやすい道とえぐれてぬかるんだ道が交互に現れ靴やズボンが汚れてしまう。下山にしては長く感じられたコースだった。
雨はいつしか止み合羽をぬぎバス停に1時間前に到着した。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい