巨大地震襲来

昨日11日の地震には驚きました。こんな大きな揺れを経験したのは始めての事です。

画像
朝日新聞ニュースより


マグニチュードは8.8。この地震の規模は観測を始めて以来最大規模とか。(その後M9.0に修正される)
宮城県沖の太平洋上で起きた地震が日本を揺らすほどのエネルギーを持っていたのです。

大津波がポロロッカのように黒い牙をむき車や家を飲み込みながら押し寄せるNHKのニュース映像を見てこれはただ事ではないと愕然としました。

大津波で水に浸かった家さえも炎を上げているのです。
幾つかの町は殆ど壊滅状態になっていると言う。
町を流れる激流、道路を流れていく船、折り重なった車やコンテナー、ビルの屋上に乗った観光バス、大量の家屋の残骸、水も引かず一面の海のようになった田や畑、海岸にう打ち上げられた数百の遺体、パニック映画ではないこの現実。
もう言葉もありません。

TV放送も終日地震関連の速報を伝えています。民放も異例のCM抜きの放送。
でもこの情報も被災者には伝わっていないのでしょうね。

福島原発でも原子炉の冷却が出来ない状態になって炉心の溶融が始り放射能漏れを起こしているとか・・・ 最悪の事態さえ想像してしまうのです。
横須賀火力発電所の出力210万kWに対し福島第一原子力発電所は約500万kWだそうで第二も合わせた福島原発からの供給電力はかなりの割合になります。
東京電力の設備でこれが首都圏の電力を賄っており多くの火力発電所も停止しているそうで電力の需給逼迫は明白です。
今私たちに出来ることは節電しかありません。

遠く離れた市原の製油所まで火災が発生し、その火炎の威勢になすすべも無く燃えるに任せる状況はこの世の地獄を思わせるものでした。(クモイ103さんの情報によれば近くの化学工場に勤務されていたそうで現場では必死の消火作業により鎮圧状態となったそうです)
産業界に与える影響も多大です。日本は立ち直れるのでしょうか!

画像
倒れた庭の灯篭


私は家に居てペンキ塗りで庭に居ましたがなにか急にガタガタ音がする、風でも吹いて来たのかと思っていたらユサユサと大揺れになり棒立ちのまま収まるのを待ったのです。
長い周期で揺れる時間も長く感じました。

家の中では何回かドン、ドン、何か落ちたなと思い見に入ると花瓶や鏡が落ちていました。
そのほか庭の灯篭が倒れたり棚の小物やコップが落ち幾つか割れましたがこれといった被害も無く終わったのは幸いでした。

被災された方には何と言っていいか適当な言葉も見つかりません。
今、書いている間にも余震を感じています。自然の驚異を改めて感じた日でした。

皆さんのお宅はいかがでしたか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年03月12日 22:59
ご無事で何よりでした。でも、ものすごい災害ですね。これが巨大地震かと改めて思い知らされました。
2011年03月13日 00:12
ご無事でよかったです。
あれほど揺れたのは生まれて初めての事でしたから驚きました。我が家は高層なので非常に揺れが大きくて食器類もとびだしたり あの重い筈の書庫から ドサッと本も飛び出していたり…昨日、今日とその後始末に追われてしまいました。
ところで 3月29日ですね…楽しみにしています♪
みっきい
2011年03月13日 07:36
巨大地震、それに大津波のすさまじさ!さらに原発まで異常事態で、生き地獄状態です。
自然の力の大きさに圧倒されています。
日本で起こった悪夢です。
他所事ではない、「東南海地震」も起きるでしょう!
無事で安全圏から、TVでの情報を見ていて、言葉を失っています。


クモイ103
2011年03月13日 09:23
ミニミニさん、ご無沙汰しております。
さいたまも相当な揺れだったのですね。ご無事で何よりでした。

私はくだんの精油所から2キロほど離れた化学工場で勤務中でした。現場の建物がゆさゆさと揺れ、構内道路は液状化現象であちこち車が通行できなくなりましたが、幸い大事故には至りませんでした。それでも大事をとって全ての現場の操業を中断し、事務系の社員は帰宅させました。
現場の2階からは精油所から上がった火の手が見え、ときおり雷鳴のような響きと共に爆発が起きて熱が伝わってきました。黒煙も風に乗ってこちらの方へ流れてきました。

「なすすべも無く燃えるに任せる状況」と書かれていますが、市原の精油所では必死の消火活動が行われており、12日にはほぼ鎮圧状態となった様です。まだ火が完全に消えてはおらず再爆発の恐れも残っている様ですが、関係者の努力で当面最大の危機は乗り越えられました。
本当になすすべが無いのは、津波被害と重なって消防車が近づけない仙台のLPGタンクの方ですね。
2011年03月13日 10:58
 とにかく大きな横揺れから始まり、ミシミシーっと暫く続いたので、近くはないが大きな地震だなーと直感、 階下で家内が悲鳴を上げ呼ぶのでビックリ、日本の観測史上最大東日本の巨大地震だったこと驚きです。 お互い軽微な被害で済み何よりです。
 何故か「ビデオたなし」となっていたので再送信します。前のは削除してください。
ミニミニ
2011年03月13日 16:07
ヒゲおやじさん有難うございます
これは世界でもまれに見る大災害になりましたね。
自然災害の恐ろしさを改めて感じた次第です。
ミニミニ
2011年03月13日 16:12
メダカさん有難うございます
突然の地震にビックリしましたね。
高層マンションにお住まいのようですが大きく揺れたでしょう。怖い思いをされましたね。
物が落ちるような地震は初めてでした。
山岳映画会来て頂けるのですね、私の作品もありますがお待ちしています。
ミニミニ
2011年03月13日 16:17
みっきいさん有難うございます
本当に地震で倒壊しただけでも大変なのに更に大津波に原発事故と最悪の結果になってしまいました。
本当にこの惨状には言葉を失います。
節電や募金など出来ることをしなければと思います。
ミニミニ
2011年03月13日 16:26
クモイ103さん有難うございます
仕事場が近くでビックリしたことでしょう。
2㌔離れていても熱気を感じたとは相当な熱だったのですね。
市原のコンビナート火災の火勢の凄さは衝撃的でした。
あれでは手がつけられないと思っていましたが従業員の決死の消火活動で沈静化したのですね。
とても恐ろしかったと思います。
ミニミニ
2011年03月13日 16:31
ビデオ楽しさん有難うございます
初めての大地震に本当に驚きました。震源がもっと南だったら東京は大変な事になっていたかもしれませんね。
たいした被害も無くほっと胸を撫で下ろしましたが被害に会われた人たちは本当にお気の毒です。
2011年03月13日 21:49
千葉県北西部は震度6弱でした。生まれて初めての恐ろしい経験をしました。部屋の中はめちゃくちゃ、犬2匹を抱きかかえてうずくまるのが精一杯でした。 携帯も繋がらず不安ばかりでしたが、やっと家族、親戚、友達に通じ無事が確認できました。 母のところにも飛んで行って顔を見てホッとして泣いてしまいました。
野次喜多日記
2011年03月13日 23:42
ことわざで「地震、雷、家事、、、」と言いますがまったくその通りです。お庭の灯篭が倒れましたね。
台風はすぐ過ぎ去りますが地面が激しくよれてはどうにもなりません。今回の太平洋側の地域で災害にあわれた方は本当に気の毒としか私たちは言えません。数分にして命がなくなってしまう地震地区に津波には恐怖を感じました。津波は外国で多く見られ数千人と命を落とすニュースがありますが、わが国でこんなに多くの死者、行方不明とは唖然とします。また、町、市が壊滅してしてしまうとは誰が想像したことでしょう。また、原発が心配です。ロシヤのチェノロブのようには鳴ってほしくないですね。今回の被害の復興には相当の年月がかかります。明日から輪番で停電です。協力していきたいと思います。待機電力に勤めます。
2011年03月14日 08:04
おはようございます。
計画停電で日常生活にも支障がでてきますね。
無事でいられたことに感謝して前に進んでいきましょう。
ミニミニ
2011年03月14日 14:16
mintさん有難うございます
宮城県沖で発生した地震が関東地方まで大きく揺らせるエネルギーを持っていたのですから凄いものです。これはただ事ではないと思いました。
携帯電話という文明の利器も災害には無力のようです。
皆さん無事で良かったですね。
2011年03月14日 14:26
ご無事でなりよりでした。
佐世保では、身体に感じる地震はほとんどないので恐怖を感じた
経験がありません。
テレビ報道でニュースを見てただただ吃驚しているだけです。
自然災害の恐ろしさを思い知らされました。 
ミニミニ
2011年03月14日 14:49
野次喜多日記さん有難うございます
灯篭は積み木のように積み上げているだけなので揺れるとすぐ倒れてしまいますね。
神戸のときは地震災害だけでしたが、今回はそれに津波と原発事故が重なり一層大きな災害に発展しました。
今朝のニュースで聞いた東大地震研究所の教授の話によると1000年に一回と言う大きな規模だったようです。
お互いに被害がなくて良かったです。
今日は交通は混乱したようですが報道された停電はありませんでした。
ミニミニ
2011年03月14日 14:54
アクアマリン☆太郎さん有難うございます
計画停電という予定でしたが今のところ停電はありません。
朝は交通が混乱しましたね。
節電に努めますが電気のない生活は不便だと思います。
ミニミニ
2011年03月14日 15:00
ログの大好きな徳さん有難うございます。
九州までは揺れなかったようですね。
近いうちに大きな地震が来るとは思っていましたが本当に来てしまいました。
余震が何十回も来ています。
当地は被害がありませんでしたがそれにしてもすさまじい災害です。
2011年03月14日 18:03
こちらは、今回の地震では被害はありませんでした。流石マグニチュード9.0の威力は凄く、揺れは大きかったですね。TVを見ていて津波の凄さにはビックリしています。こちらは、東海地震が騒がれているのですが、あのような津波が来たら街は壊滅状態になるりますね。今後、どの様に対処して行くのか、大いに気になるところです。
2011年03月14日 19:46
今晩は。
こちらは震度6でした。今まで経験したことの無いくらいの揺れでした。テレビ・パソコンが倒れ、棚に飾ってあったガラスケース入りの人形なども落ちて壊れてしまいました。でも一番の被害は株が暴落した事です。暫くは低迷するような気がします。
ミニミニ
2011年03月14日 20:13
デコウォーカさん有難うございます
デコウォーカさんの方では被害がないそうで良かったです。
震源がもう少し南だったら関東地方も大きな被害を受けたと思います。
TVの映像を見て本当に衝撃を受けました。
東海地震が心配されますが備えは必要ですね。
ミニミニ
2011年03月14日 20:18
インレッドさん有難うございます
やはり大きな揺れを感じましたね。本当にビックリしました。
本当に株が暴落しました。私も損しないうちに売ればよかったと思ってもあとのまつりです。
塩ずけ状態の株が幾つもあります。
2011年03月14日 22:17
こんばんは。
経験したことのない大きな揺れに本当に驚きました~
1~2分くらいでしょうか?凄く長かったような気がします。
私は家(4F)にいましたが、思うように立って歩けなかったです。
お互い大した被害もなくよかったですね。
原発は非常事態でしょう。気になりますね。
2011年03月14日 22:59
こんばんは。
そちらも凄い揺れだったようですね。
ミニミニさん、ご無事で良かったです。
高層住宅の我が家も凄い揺れで玄関まで行ってドアを開けて座っているのがやっとでした・・。長い揺れは怖かったです。
何度も余震がありましたね。
家族や実家の確認をしようと思っていても電話、携帯、通じません・・。
東北、茨城、長野、と続く地震に、これ以上被害が無いことを願っています。
ッミニミニ
2011年03月15日 10:28
月野ワッ熊さん有難うございます
本当にビックリしました。
宮城県沖の地震で関東地方まで大揺れしたのですから大きな地震だったのですね。
今津波被害より原発事故のニュースが多くなっていますが最悪の事態に至らないことを願わずには居られません。
ミニミニ
2011年03月15日 10:36
杏さん有難うございます
突然の大きな揺れにはビックリしましたね。これは大変なことになると思いました。
高層住宅の方が大きく揺れたのでしょうか、でもそれは比べられないのでわかりませんね。
よく玄関を開けたと思います。
その後の余震も本当に多いです。これでは災害現場での救助活動も大変だと思いました。
皆さんの安否が確認できるまでは心配だと思います。
2011年03月15日 17:46
御無事で何よりです。
被災地の皆さんや、原発の被災地の皆さんには言葉がありません。
しかし・・・原発は、安全神話をふりまいて強行した責任は重大すぎます。
京都でも、私の座っている椅子がブイブイ動きました。誰が揺するのかと後ろを向いた次第です。
全力を上げて救済に出来る力を提供したい、そんな思いがします。
2011年03月15日 18:26
ミニミニ放送局さん!こんにちは。
ご無事で何よりでした。凄い巨大地震でしたね。
此方は震度6弱でしたが、あれほど揺れたのは生れて初めて恐ろしい経験をしました。我が家の2階の部屋の中は、花の鉢植え、鏡、人形ケース、本棚の本がめちゃくちゃに落ちていましたが、私の故郷の家は(南相馬 原町区)なので心配でしたが家族は皆大丈夫でしたが、巨大地震の巨大津波に兄弟、従弟、叔母様のお家や田畑など全部形もなく押し流されてしまった様です。毎日NHKのニュースの映像の車やお家が呑み込む画面を見て震いがきました。まだまだ余震が続いているので心配の毎日です。
ミニミニ
2011年03月15日 19:59
Tatehikoさん有難うございます
世界でもまれに見るような大変な災害が起きてしまいました。
津波被害についで原発事故までも・・・
遠く京都でも揺れがあったのですね。
今後新たな原発を作ることは難しくなりそうです。代替エネルギーを何に求めたらいいのか分かりません。
今は被災者の救済が急務ですね。
ミニミニ
2011年03月15日 20:13
花ちゃん有難うございます
本当に凄い揺れでビックリしました。
茨城県はかなり揺れが大きく関東では被害も大かったようで大変でしたね。
家の中はめちゃめちゃでしたか、でも無事で何よりでした。
兄弟親類の方は財産を無くしてしまい、お気の毒です。
1000年に一度と言われる大災害、自然の猛威には歯が立ちません。
2011年03月15日 20:44
コメありがとうございます。
本当に驚き、悲しみにくれるばかり、更には原発という信じられない状況です。それも聞いていると人災とも言えるようなお粗末な対応がどんどんと浮き彫りになってきます。
こんなことで良いのでしょうか日本は?何とかしなければなりません。
いまこそしっかりと状況を見極めて騒がず冷静に判断しなければならないのに浮き足立っていては問題は解決できません。
ミニミニ
2011年03月15日 21:08
はるばるさん有難うございます
想像を越えた大災害に唖然とするばかりです。
現場の関係者は命を張って頑張っていることと思います。
いつの災害でも危機管理に対する指揮系統がしっかりしていないと上手く事が運びません。
このような時に世界から救援の手が差し出されるのは嬉しい限りです。
雲母舟
2011年03月16日 23:03
ミニミニさん

灯籠は倒れてしまいましたが
ミニミニさんはご無事で
本当になによりでした。
日本は必ず立ち直りますよ。
そう信じて、がんばりましょう!
2011年03月17日 10:06
今こそ日本の底力ですね!
雪道6キロを歩き職場におります。
ミニミニ
2011年03月17日 11:38
雲母舟さん有難うございます
我が家は被害もなく済みましたが被災地の人たちにはお気の毒としか言いようがありません。
追い討ちをかけるように今日は寒い日になりました。
被災地の人たちもうすぐ燃料や物資が届くと思いますので頑張って頂きいたいですね。
出来る支援をしていきたいと思います。
ミニミニ
2011年03月17日 11:47
アリーヌさん有難うございます
秋田も大揺れだったと思います。
吹雪の雪道を6キロ歩いての通勤は大変ですが健康な体で居られることはありがたいことですね。
我が家は幸い灯油はありますがガソリンが殆どありません。
ほとぼりが冷めるのを待ちます。
TAKA
2011年03月17日 23:42
ミニミニ様 こんばんは!
地震の直後会社のTVで津波の映像に、これは本当の事なのかと思うほど恐怖を感じました。実際あのような揺れを体験したのは生まれて初めてでした。会社は高層ビルの中ほどの階なのですが、エレベーターは止まり数時間後にはビル全体の停電と断水に見舞われました。幸い私は、会社から自宅まで歩いても帰れる距離でしたので、自宅に帰る事が出来なくなる者も数名、ようやく辿りついたのも夜中になってしまった同僚もかなりおりました。
今回の地震の影響で東京の事業所を閉鎖し、大阪の事業所に業務を集約する事になり、暫く東京から離れる事になりました。
なによりも一日でも早い復興を祈るとともに、通常の生活に戻れるよう自分も頑張りたいところです!
ミニミニ
2011年03月18日 20:26
TAKAさん有難うございます
高層ビルで勤務中に地震に遭われましたか。断水やエレベーター停止など大騒ぎでしたね。
当日は帰宅難民が沢山出たようです。
我が家は幸いにも停電も断水もなくTVにかじりついて悲惨な津波被害の報道を見ていました。
直接の被害を受けていない産業界も大きな打撃を受けているようですね。
一日でも早く被害者を救済し元の生活に戻れるよう願っています。
ローラー
2011年03月19日 20:00
今晩は、すごい地震でしたね、被災された方々に何と言ったらいいのか言葉もありません。自然の驚異にただひれ伏すのみです。これからの復興には何十年かかるかわかりませんが必ず日はまた昇ることを信じてがんばるしかありません。一人ひとりで出来る支援を何かしていきたいと思っています。
2011年03月19日 20:43
私はその時、ボランティアセンターの4階にいました。
その少し前から、音楽隊でも近づいてくるような物凄い  
音を立てて風が吹いた来ました。暫くは風と気がつかない
ほどでした。
避難するように言われたのですが、あいにく足と腰が痛くて私は、
机の下に潜りました。再度言われたので、階段を使って下まで
避難しました。近くの小学校では、校庭の真ん中に子供たちが
集まって不安そうな顔をしていました。

やがて詳しい事が解ると、その規模の嗚大きさや被害に驚き
現地の事が心配でした。
日に日に被害大きさや犠牲者の数が増すばかり、被災された
皆さんの救出を急いで欲しいです。
皆様の、心と身体の休まる日が来るのでしょうか?
その日の早くと祈るばかりです。
ミニミニ
2011年03月19日 21:06
ローラーさん有難うございます
大変な地震に驚きました。
今も余震かどうか分かりませんが地震が頻繁にありますね。先ほどもかなり揺れました。
神戸の時も大変な災害でしたが今は復興しました。
元気に立ち直る事を信じます。
何か今出来ることをしたいと思います。やはり物より思いやりとお金ですね。
ミニミニ
2011年03月19日 21:16
S子さん有難うございます
そちらでも大きく揺れたようですね。
地震に加え大津波、そして原発事故まで加わり最悪の事態になってしまったことは藻琴に残念です。
外国でもトップニュースで伝えたようで世界の目が日本に向けられました。
このような事態の時でも節度ある日本人の行動が高く評価されたようです。
これから長く続くであろう被災者の生活も大変だと思います。
2011年03月21日 10:59
庭の灯篭が倒れたとは
こちらより被害が大きかったようですね。
我家は鉢が2個割れた程度でほっとしております。

先日から計画節電が行われてますが、
たった3時間ですがアタフタ、
いかに電気で快適な生活をしていたかと
痛感していますが、
被災地の方々のことを考えると
我々が身近で出来る節電、節水など
みんなで協力して行きましょう。
ミニミニ
2011年03月21日 14:33
ロコさん有難うございます
灯篭は積み木のように重ねてあるだけなのであの揺れではすぐ倒れてしまいます。
あとは棚のものが落ちたくらいで済んだのは良かったです。
家の被害は何もありませんでした。
スーパーやデパートは照明を落とし準備中かと思う状態です。
エスカレーターは動いていないものもありました。
皆さん間接的に協力している姿勢が見られますがでも不要不急の買占めでトイレットペーパー、納豆、米、水等の棚は空になっていました。どうしてこのようなものまで買占めするのでしょうか。被災地に回らない恐れがあります。
ガソリンスタンドではどこでも長い行列で渋滞が起こっています。
給油量は皆さん少量が多いと言います。いつも満タンにしておきたいのでしょう。
私の車は殆ど空になっていますが歩くようにしてほとぼりの冷めるのを待つことにします。
もう少し冷静に対応すべきですね。
2011年03月29日 21:57
こんばんは~
山岳映画会 ~今 帰ったところです
ひとつひとつ 楽しんで見せて頂きました。青い空、 渓谷の水の音…良かったです。じっくりと山を味わい、感動して… ミニミニさんの作品はどれかな~と思いましたが…2番目かな?…ふと、そう思いました。
何んと言っても 最後の作品 「奥穂高・からさわ岳」は 感動しました。
山に登れない私でも いいな~うなってしまいました。
感動を有難う! 次回も楽しみにしています よろしく♪

 
ミニミニ
2011年03月30日 10:24
メダカさん早速のメールを有難うございます
大震災後の自粛ムードの中で一体どれだけの人が来てくれるのかと会員皆心配していましたが想像以上に席が埋まりホッと胸を撫で下ろしているところです。
私の作品は以前にブログでも紹介したとおり二番目の根本山の作品でした。
機材準備の時間が30分くらいしかなくドタバタした中でお見苦しい不手際もありました。
私も最後の作品は感動的で居ながらにして自然の素晴らしさに触れられ大いに刺激を受けました。
次回も朝日連峰の上映を予定していますので是非お出でください。

この記事へのトラックバック

  • 東北大地震

    Excerpt: 大津波で町が家が穏やかな日常の何もかもが、跡形もなく流されてしまった。東北大地震で被災された方々に心からお見舞い申しあげます。 地震と津波による爪痕の映像を前に、為すすべもなく、ただ泣くことしか.. Weblog: 雲母(KIRA)の舟に乗って racked: 2011-03-13 23:16