ミニミニ放送局

zoom RSS 伊豆 葛城山から発端丈山へ

<<   作成日時 : 2018/04/26 20:43   >>

葛城山の園地に咲くツツジ

温暖な伊豆の葛城山(452m)から発端丈山(410m)を歩きました。

ロープウエイ

天気予報によると本日は曇り、夕刻より雨との予報です。展望は期待できません。遠いので新幹線利用になりました。

日時 : 2018年4月14日(土)
天気 : 曇り
参加者: 12人
コース
伊豆長岡9:30---バス---ロープウエイ9:50・・・・10:05葛城山10:15・・・・・葛城山分岐10:50・・・・12:00発端丈山12:40・・・・三津郵便局バス停1:50

時間節約の為葛城山へはロープウエイ利用としました。このロープウエイは高さはさほどでもありませんが距離が長いです。

沼津アルプス
ここは以前に歩いたことがありますが低山ながらアップ・ダウンが多くかなりのアルバイトを要求された思い出があります。

葛城山園地の源頼朝像
葛城山山頂一帯はさつきやツツジが植えられ散策路や展望園地など良く整備されています。

始めは急な下りです。

ヤブレガサ
もう少し早い時期の方がヤブレガサらしい姿のですが・・

発端丈山への縦走路

大きく下り登り返して発端丈山までいきます。静かな道で数人しか会いませんでした。

発端丈山

山頂で昼食
芝生が植えられ眺めの良い頂上です。富士山は望めませんでしたが海を眺めながらの昼食。

下山は400m余、結構急な道が続きます。

淡島
来迎寺

名刹?があったので寄っていきました

天気は良くありませんでしたが降られることもなく新緑の綺麗な山並みを楽しみました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今晩は!
4〜500mの山と言っても海から直ぐの山ですから結構な高さですね。
急な下りで1HRも掛かっているのですからロープウエーを使わないで上ったら結構大変で正解でした。
雨にも降られず新緑と海を見ながらの登山は素敵でした。
信徳
2018/04/27 21:30
信徳さん有難うございます
この辺の山は殆ど海からの高さになりますね、遠いので時間節約のためにこうなりました。
下りは結構急な坂が続きました。でもツツジや新緑の綺麗な時で癒されました。
ミニミニ
2018/04/28 11:12
大阪にもツツジで有名な葛城山がありますが
五枚目あたりの山肌の新緑の中を歩いたんですね〜
新緑の中を歩くのは大好きです。
海を眺めながらだとさぞや気持ち良いでしょうね
本読みと山歩き
2018/05/02 15:24
本読みと山歩きさん有難うございます
大阪にも葛城山があるんですね、面白いです。
伊豆の低山とは思えない新緑の山歩きを楽しみました。低山と言ってもこの辺りの高さは殆ど海からの高さになります。
ミニミニ
2018/05/02 20:29

伊豆 葛城山から発端丈山へ ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ