ミニミニ放送局

zoom RSS 早春の高尾山

<<   作成日時 : 2018/03/31 21:00   >>

春まだ浅い高尾山を歩きました(城山から見る高尾山)

北側にある日陰橋登山口は冷涼です
やはり登山者世界一を誇る高尾山、高尾駅前は人でいっぱい。バス乗り場は長い列が出来、増発のバスが列を作ります。

日時 : 2018年3月18日(日)
天気 : 晴れ
参加者: 22人
コース
高尾駅9:30---バス---日陰橋10:20・・・・11:15城山1:30・・・・・一丁平1:05・・・・高尾山12:50・・・・琵琶滝3:00・・・・高尾山口3:20

沢の音を愉しみながら高度を上げます
最近は入会者が増え今回の参加者は22人と最も多くなりました。

ヨゴレネコノメ

今回は山野草を楽しみながらの登山ですがまだ早い為山野草は少なめでした。高尾山は植物の種類が豊富な所、特にスミレが目につきます。

地味ですがキブシは花盛りでした
城山山頂まで車道を歩きます。

城山山頂茶店はもう人でいっぱい。テーブルが多いので着席出来ました。

城山

名物のなめこ汁が人気

頂上でゆっくり昼食後下山

丹沢山方面、左端は大山

一旦下り高尾山最後の登り階段

イチリンソウ

沢のような道を歩き琵琶滝に到着

高尾山口駅で解散
春の息吹が感じられる高尾山をゆっくりハイクで楽しみました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

東京・西多摩に住んでいた時には高尾山、景信山、陣馬山などに行きました。
春の高尾山は秋同様に人が多いですね。
山野草を愛でながらの高尾山は格別です。ヨゴレネコノメ、蕊の赤いハナネコノメなどを思い出します。
信徳
2018/04/01 06:53
信徳さん何時もありがとうござます
西多摩では高尾山方面に近く便利ですね。気軽に行ける山として人気があります。
高尾山地域は花の多い所でこれから春めき色々な花が楽しめますね。
ミニミニ
2018/04/01 09:59
登山者数世界一なんですか。自宅から御岳が近いので、
高尾まで行く事もあまりありませんが自然豊かな感じがします。
イッシー
2018/04/01 18:55
イッシーさん有難うございます
高尾山は交通便利な為訪れる人も多いんですね。秋に行ったときは頂上まで人で埋まっていました。
これから春の花も沢山咲き歩くのも楽しくなります。