ミニミニ放送局

zoom RSS 早春の弓立山(426m)

<<   作成日時 : 2018/03/02 20:23   >>

都幾川町東部に平野と接する弓立山が今回の目的地です。この山は低山ながら山頂からの展望に優れています。

男鹿岩下

日時 : 2018年2月18日(日)
天気 : 晴れ
参加者: 20人
コース
越生駅9:30---バス---桃木10:20・・・・男鹿岩11:15・・・・・11:30弓立山(昼食休憩)12:30・・・・日枝神社12:50・・・・上谷の大クス2:00・・・・越生梅林3:00・・・・越生駅

男鹿岩からの展望
頂上手前に大きな岩がありここからの展望は良好。

急坂を経て登ってきた山頂は樹木が無く開けて展望に優れています。

弓立山
この時期のお楽しみは鍋物、今日はキノコ汁です。熱い汁ものは体が温まります。

ここは以前パラグライダーの練習場として使われていた所で広く眺めの良い所です。やや風の強い日でした。

池袋方面
いこいの里
下にはそばの店があり道の駅のようなところ。

車道から一旦山を登り巨木への道を行きます。

上谷の大クス
埼玉県一の巨木と言われ樹齢1000年、高さ30メートル、特に幹回りの太さは15mと驚かされます。

越生梅林の梅まつりは始まりましたが肝心の梅はまだ咲いていません。
バスの時間を見たら待ち時間が多いので越生駅まで歩くことにしました。約35分ほど歩きました。山道と違い舗装道路の歩行も疲れるものです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

こんにちは!
ウメの開花が遅れてタイミングが悪かったですね。
でも目的は弓立山登山でしたから好天に恵まれて早春を
満喫された事でしょう。
関越高速が出来る前は八高線沿いに車を走らせることがあり
越生、明覚、小川は懐かしい地名です。
越生梅林は行った事が何度もありますが弓立山には登った事が
有りません。
信徳
2018/03/03 07:05
信徳さんいつも有難うございます
越生はさいたま市より開花が遅いようです。今頃なら大分咲いているでしょう。
この時期は低山が多いですね。夏は暑さを逃れて高山になります。
この辺りはご存じなんですね、関越道が出来る前だと大分前になりますね。
登り350bくらいですがとても見晴らしの良い山でした。
2018/03/03 11:25
都幾川村にこんなに見晴らしのいいところがあったんですね。
お天気も良く気持ちよかったことでしょう。キノコ汁美味しそうですね。
イッシー
2018/03/06 07:36
イッシーさん有難うございます
東秩父山地の東べりなので展望に優れていますね。やはり山は展望が重要です。
この時期は汗もかかず木々は葉を落とし展望が良いのがありがたいです。
2018/03/07 15:42
早春の弓立山登山を満喫され、
相変わらずお元気で何よりですね。
頂上で召し上がったキノコ汁
美味しそうですね。
生越梅林は未だ咲いてませんでしたか?
今年はどこも寒さが厳しかったから、
遅れているようですね。
ロコ
2018/03/08 10:46
ロコさん有難うございます
最近は大きな山はきつくなりました。冬季は日の短いこともあり低山山行が多くなっています。
皆で食べる暖かい鍋物は一味違います。
越生梅林は梅園ではないので梅をとる木が多い為かまだ咲いていませんでした。
2018/03/09 20:47
あったかそうですね
大クスノキ、1000年ですか〜 見てみたい。
ここ数年、樹木や巨木に興味があるのです。
ウメがまだなのが意外でした
本読みと山歩き
2018/03/11 09:17
本読みと山歩きさん有難うございます
埼玉県一の巨木を始めて見ました。見る為のデッキが備えられその存在感に圧倒されました。
越生の梅林は梅の実をとるための所なので種類がなくまだ咲いていませんでした。
一斉に花開いたら綺麗でしょうね。
2018/03/11 09:51

早春の弓立山(426m) ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ