ミニミニ放送局

zoom RSS 長瀞アルプスを歩く

<<   作成日時 : 2018/02/03 20:50   >>

宝登山より秩父市街と武甲山を望む

今回は長瀞アルプスと言われるコースを歩きました。

日時 : 2018年1月28日(日)
天気 : 晴れ時々曇り
参加者: 17人
コース
野上駅9:00・・・・萬福寺・・・・天狗山分岐・・・・・氷池分岐10:10・・・・・野上峠10:30・・・・・11:30宝登山(昼食休憩)1:00・・・・宝登山神社1:50・・・・長瀞駅2:20

長瀞アルプス
この辺りは大きな上がり下がりもなく歩きやすい道が続きます

林間より宝登山を望む
木は葉を落とし冬ならではの展望

宝登山へ
道標は整っています

林道終点より
この辺りより山頂まで急な階段が続きます。凍っている個所もあり気を抜けません。

宝登山山頂  南面、西面の展望が得られる

この時期は例により暖かい鍋物が楽しみ

蠟梅祭りが行われていることもあり山頂は賑やか。ここは蠟梅と梅の名所として知られています

埼玉県内の百名山、両神山

眺望の良い所、秩父市街はもとよりそれを囲む山々が見渡せます。雪が残り白く見えています。

見頃を迎えた蠟梅

梅園 こちらはもう少し先に

下山し宝登山神社に参拝。色彩の施された彫刻が目を引きました。
冬の一日心地よい山歩きになりました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

ご無沙汰しています。
ロウバイが綺麗でしたね。
140号を通って秩父方面はゴルフで行くのですが宝登山のロウバイ、ウメを見たことが有りません。140号から入って車でロウバイ、ウメの所まで行けるのでしょうか?
信徳
2018/02/04 08:38
信徳さん有難うございます
まだ早いかなと思っていましたがもう見頃になっていました。
ここは140号長瀞入り口を宝登山方面に曲がってまもなくのところに登山口があります。
頂上まで道路はありますが観光客はロープウェイか登山道を歩きます。
花の時期は見応えがありますので行って見てください。
2018/02/04 10:08
 ロウバイの花の頃に宝登山に行ったことがあります。軟弱もの?ですので、ロープウェイでラクしてしまいましたが。天気が良いと両神山もばっちりと見えて良い眺めですね。
なおさん
2018/02/06 04:03
なおさん有難うございます
この辺りでは蠟梅の名所ですね、この日も沢山の人が訪れていました。
登山目的でない人はロープウェイを利用すると思います。
奥秩父や東秩父方面の山が良く見えていました。
2018/02/06 11:28
やっぱり行かれましたか、先日、早朝ラジオで聞いていましたら秩父の宝登山のニュースが流れていました。「ロウバイ」が見ごろと伝えていました。

今年は例年より寒さが厳しい中見事に咲きましたね。また、登っての温かい食事は格別ですね。
弥次喜多日記
2018/02/08 20:52
弥次喜多日記さん久しぶりですね
今回は例山行で宝登山に行きました。途中の山道も自然が残り良い感じでした。
宝登山は何回も行っていますが蠟梅が咲きとても賑やかでしたよ。
雪はさいたま市より少なかったのですが日陰では凍り危ない所もありました。
2018/02/09 20:31
冬のひだまりをゆっくり歩けそうなコースですね。
宝登山から秩父の見晴らしも良い。
地図を見てみましが、秩父はやはりちょっと奥まっているので、ちと遠い。
熊谷まではいったことはあるんですんがね〜
本読みと山歩き
2018/02/11 15:03
本読みと山歩きさん有難うございます
長瀞アルプスは比較的平易なコースで気軽に秩父地域の自然を楽しむことが出来ます。
この日は蠟梅祭りが行われ賑やかでした。山頂からの見晴らしも良い山です。
秩父地域も良いコースが沢山あります。
2018/02/11 20:32

長瀞アルプスを歩く ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ