ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の散歩道 〜土呂から盆栽町〜

<<   作成日時 : 2017/12/25 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
盆栽ロータリー
盆栽町入口にある土呂駅前には立派な盆栽ロータリーがあります。ここから盆栽町までは600mくらいです。

画像
静かなたたずまいの盆栽町。

画像
このような盆栽を育てる家は盆栽業者と盆栽愛好家が集まる村を目指して作られた経緯があり、現在も数件の盆栽園が残ります。大正12年の関東大震災で被災した東京小石川周辺の盆栽業者がこの地に移住して形成された地区です。
その後盆栽村組合が結成され、以下のような住民協約が結ばれました。
  1.ここに居住する人は、盆栽を10 鉢以上をもつこと
  2.門戸を開放し、いつでも、誰でも見られるようにしておくこと
  3.他人を見下ろし、日陰を作るような二階家は作らないこと
  4.ブロック塀を作らず、家の囲いはすべて生け垣にすること

最盛期には30軒ほどあった盆栽園も今は5軒になっています。

画像
漫画会館は明治から昭和にかけて活躍した風刺漫画家、北沢楽天の資料を集めています。

画像
サザンカ

画像
TVでおなじみの山田香織さんの清香園さんです。

画像

画像
盆栽四季の家。休憩やイベントなどが開かれる市の施設。

画像

画像
内部はいつもピカピカ、心安らぐ施設です。

画像

画像
大きな盆栽



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見応えのある盆栽がずらりと並んでいます。
盆栽町、昔の姿が今でも5軒残っているのですね。
若い人は盆栽に興味を示しているのでしょうか?
外国の人に今は人気の盆栽。
味のある盆栽、若い人も入り込んで残って欲しいものです。
今年も残り少なくなりました。
お身体に気をつけて良い新年をお迎えください。
信徳
2017/12/27 16:54
信徳さん有難うございます
盆栽園内は自由に入れますが撮影禁止になっており立派な盆栽は沢山あるのですが自由に撮影は出来ませんでした。
以前は30軒もあったと言いますから活気に満ちていたと思います。
盆栽祭りの時は賑やかになりますが普段は静かな街です。
良い新年をお迎えください。
ミニミニ
2017/12/28 13:51
最近、年齢を重ねたせいか、
盆栽という自然を凝縮した人工の世界!?に興味を持ち始めています。
年末の買い物に花やにいったら、2500円くらいでウメの小さな木の盆栽!?が売っていて、より興味深いく思っているところです。
奥が深そうですね〜 
本読みと山歩き
2017/12/29 17:04
本読みと山歩きさん有難うございます
世界では盆栽趣味の人が増え復活の兆しがありますね。
自然を凝縮した盆栽の世界はとても奥が深いと思います。
ただ盆栽も生き物、水やりなどの世話は欠かせませんね。
ミニミニ
2017/12/29 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の散歩道 〜土呂から盆栽町〜 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる