ミニミニ放送局

zoom RSS 初冬の「宝篋山」 (ほうきょうさん)

<<   作成日時 : 2017/12/08 16:06   >>

筑波山の南方にある宝篋山(461m)は立派な登山道が整備されているにも関わらずガイドブックにも乗っておらずマイナーと言える山です。

五条の滝

日時 : 2017年12月3日(日)
天気 : 晴れ
参加者: 19人
コース
つくば駅9:15・・(バス)・・小田11:00・・・・大岩分岐・・・・・12:35宝篋山1:30・・・・分岐・・・・大池・平沢官衛3:00・・・(バス)・・・つくば駅

このコースは小滝が連続する爽やかな道が続きます。小さな滝にも名前が付けられていました。

登りは極楽寺コースを行きます。コースは主に5つありますが登りは一般的なコースを取りました。

この日は好天に恵まれたせいか登山者は多く登山口の駐車場はいっぱい。下りてくる人にも多数出会いました。登山道は整備されさほどの急坂もなく登りやすい道が続きます。

いよいよ頂上へ。頂上までは休憩を含め2時間弱です。

山名の元となった宝篋印塔がどっしり構えています。

眺めの良い頂上。筑波山が間近に見えます。

今回も例により鍋パーティ、豚汁です。

一部を除き大体見渡せます。山頂は広く椅子やテーブルも備えられていました。

下山は北の山口コース。こちらは万博記念の森など景観の良いポイントも通過します。

山を下り里道を北条大池に向かいます。

バスを乗り違えるトラブルもありましたが沢音を聞きまだ紅葉の残る展望に優れた宝篋山を歩いたのはリフレッシュが出来、健康的であると思いました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

こんにちは!
寒くなりました。
電車、バスを乗り継いで行くとコースを変えられるのが良いですね。
461mと言っても海抜の低い所からの461mですから上り応えのある山でしょう。
小さな滝にも標識が出ていて地元民に愛されているコースなんでしょうね。
晩秋の山歩き、楽しい雰囲気が良く出ています。
信徳
2017/12/09 08:50
信徳さん有難うございます
このところ寒い日が続いていますが3日は温暖で山歩きには良いお天気でした。
この山はコースが整い登り易く案内所やトイレも整備されており穴場とも言える山です。日帰りの山として丁度良いという感じでした。
地元民に愛されている山で手作りの標識も目立ちました。
ミニミニ
2017/12/09 10:19
山頂での鍋大会がいいですね〜。美味しそうだなー。
機材と食材や水は持っていくの大変でしょう。
イッシー
2017/12/12 12:39
イッシーさん有難うございます
寒い時期の鍋は体が温まり美味しいですよ。
食材や機材を持っていくのは大変ですが低山ですのでさほど負担ではありません。
お天気も良く最高の日でした。
ミニミニ
2017/12/12 16:05

初冬の「宝篋山」 (ほうきょうさん) ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ