ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の鼻曲山

<<   作成日時 : 2017/09/29 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今回は信州、鼻曲山登山です。鼻曲山(1654m)は碓氷峠北方にあります。

画像
碓氷峠 熊野神社

日時 : 2017年9月23日(土)〜24日(日)
天気 : 23日は霧雨と曇り、24日は時々晴れ
参加者: 9人
コース
旧碓氷峠登山口12:00・・・・美の平2:10・・・・3:30霧積温泉(泊)7:40・・・・・十六曲峠・・・・鼻曲峠10:30・・・・11:00鼻曲山11:15・・・・留夫山・・・・熊野神社3:00-----軽井沢駅

画像
碓氷峠の外れの茶屋より登り始めます。

画像
殆ど水平な道が続きます。

画像

画像
このような道が三分の二くらい続く

画像
紅葉までは未だ一か月ほど

画像
林道を過ぎると笹の道が多くなったが何故か枯れたものが多い。

画像
このあたりは綺麗なシダの道になっていました。

画像
白いキノコ。私には食べられるかどうか分かりません。

画像
キツリフネ

画像
今宵の宿、奥深い霧積温泉。

画像
沢沿いにあり水は豊富で水車が回っていましたが動力源ではありません。

画像
霧積温泉からの登り道。

画像
これは立派、ナラタケだそうです。

画像
霧積山頂上。周りには木があり何も見えませんでした。
このコースは展望の利くところが殆どありません。

画像
頂上で出会ったのは4人だけ、行き帰りの道では誰にも会いませんでした。

画像
ハンゴンソウ
訪れる人の少ない山でしたが登山道は比較的しっかりしており特に難所はありません。二日目は行程が長く上り下りが多く疲れましたが展望はないものの自然林の中を楽しむ事の出来た山旅でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
二度上峠に車を置き浅間隠山に登ったことと熊野神社、見晴台に行ったことが有りますが鼻曲山は有りません。
今回は霧積温泉も行かれたんですね。人間の証明で一躍有名になったのですが現在は如何でしょうか?
鼻曲山は見晴らしがきかないのですか。浅間隠山は360度ききました。
信徳
2017/09/30 01:55
信徳さん有難うございます
鼻曲の方が行きにくいかもしれません。長野県側からだと1時間30分くらいだと思います。二日目は上がり下がりがあり大変でしたが霧積温泉までは高崎からタクシーで行けば登りは30分です。
この日は15人くらいの宿泊でしたが平日だと少ないでしょうね。
展望が無いので便利な浅間隠山の方に人気が集まるのかもしれません。
ミニミニ
2017/09/30 11:17
霧積温泉 佇まいが渋いです。
気のせいか…霧ですね。
碓氷峠も一度は歩きたい。
本読みと山歩き
2017/10/08 19:43
本読みと山歩きさん有難うございます
霧積温泉は山の中の一軒家、もう一軒手前にあったようですが撤退しました。
温泉は温めで長時間入るタイプでした。
眺めのないコースでしたがしっとり山の雰囲気が味わえました。
ミニミニ
2017/10/09 09:57
信州育ちですが、
鼻曲山は知らなかったです。
碓氷峠のの北方なのですね。
大きなリックを背負って
みなさんお元気に登られているのですね。
ナラタケ、シメジに良く似たキノコですね。
ロコ
2017/10/14 11:08
ロコさん有難うございます
あまり有名な山ではないので山好き以外は知られていないかもしれません。
実際歩いてみても途中誰にも会いませんでした。でも自然が残されキノコも多かったと思います。
距離は長いが歩きやすいコーズでした。
ミニミニ
2017/10/14 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の鼻曲山 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる