ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 行田の古代蓮と田んぼアート

<<   作成日時 : 2017/08/04 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
3日早朝行田の古代蓮と田んぼアートを見に行きました。いつもは早朝であっても蒸し暑い日ばかりでしたがこの日は気温が低く気持ちよく鑑賞出来ました。

画像
たまたま工事現場から見つかった古代蓮の種子から育てられたものです。

画像
蓮と田んぼアートを見る為に行きましたが蓮は見頃を過ぎていました。

画像

画像

画像

画像
田んぼアートは二種類作られておりこちらは行田市が舞台となる池井戸潤の小説「陸王」がTBSの10月期「日曜劇場」枠にてドラマ化することを記念して、単行本「陸王」の書影を模したデザインと、主演・役所広司の似顔絵をおよそ10,000u(1.0ha)の田んぼに描かれています。
陰影のある顔の表情が豊かに描かれていました。稲の品種を使い分けデザイン化していますが通常使わないものであるためうまく育たず地面が見えてしまった時もあったそうです。
2015年にはギネス世界一のアートに選ばれたそうです。

画像
高さ50メートルの展望室から楽しむことが出来ます。

画像
こちらは「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」
行田のお米のPRと豊作を願い、稲田の守護神や美田の女神として親しまれている「イナダヒメノミコト」を、ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサノオノミコト」とともに、古代蓮会館東南側に描かれていました。
なかなか凝ったデザインで植え付け作業は大変だったのではないでしょうか。
逆光でガラスの映り込みがありレンズをガラスにつけても映り込みは避けられませんでした。映り込みを一部修正しています。

画像
原画のデザイン

過去動画 2014年




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
田圃アート凄いですね!
ちゃんと展望室から見られるんですね。
写真撮っている?女の人は、写り込み防止のカバーをレンズにつけているんでしょうか。
イッシー
2017/08/05 06:51
イッシーさん有難うございます
始めの頃は簡単なデザインだったようですがだんだん凝った見応えのあるものになっていきました。
足場を組んだ簡単なものではなく資料館や立派な展望室を備えています。
映り込み防止用の穴の開いたレフ板が備えられていましたが少しは映り込んでしまいます。
ミニミニ
2017/08/05 11:06
一枚目の田圃アート、輪郭などがハッキリしてとても稲穂で作ったとは信じられません。
まだ田圃アート一度も見たことがないのでこんな表現になってしまうのかもしれません。
素適ですね。
行田の古代ハス、有名なだけに人も多いですね。
信徳
2017/08/06 08:27
信徳さん有難うございます
足場を組んだ展望台から見たことはありますがこの展望室から見るのは初めてでした。大きな田んぼアートは広角でやっと入るくらいです。
どちらも陰影や遠近法を巧みに利用し見事な出来栄えでした。
古代蓮の最盛期の土日は駐車場探しも困難になります。
ミニミニ
2017/08/06 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
行田の古代蓮と田んぼアート ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる