ミニミニ放送局

zoom RSS 陸奥の名山「岩木山」

<<   作成日時 : 2017/06/30 21:17   >>

6月は陸奥の名山「岩木山」(1625m)です。大人の休日俱楽部パスを利用して行きました。
岩木山は独立峰でありどこから見てもそれと分かり富士山に似ていることから津軽富士ともいわれています。

ハクサンチドリは見頃で沢山咲いていました。

残る雪渓

大きな岩がゴロゴロした急斜面を登ります。

ミヤマキンバイも花盛りでした。

ミヤマキンバイと共に咲いていた愛らしい花はこの地域だけに咲くミチノクコザクラです。

足元にも

頂上からの展望。日本海ははっきり分かりませんでした。

ミヤマキンバイ

岩木山神社、奥宮

トイレと避難小屋

下山は元の道を戻ります。

2017年6月24日

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

避難小屋からは急で花どころじゃなくなりますね。
私は花が目当てなので北海道が見えるとか快晴でない限り山頂を目指さなくなりました。
それでも遠出の登山としては天気に恵まれましたね。
tami
2017/07/01 22:56
どこからでも良く見える津軽富士、逆に晴れた日は何処までも良く見えるのですね。
ハクサンチドリ、ミヤマキンバイ、ミチノクコザクラなど素敵な山野草がお出迎えだったのですね。
信徳
2017/07/03 06:12
tamiさん有難うございます
ホントに9合目あたりからは岩ゴロの歩きにくい急坂になります。
ゆっくり花を愛でる余裕がなくなってきますね。
麓を走っている時は山の上の方が雲に隠れ見えませんでしたが登ったら視界が開けました。二回目の岩木山でしたが今回は沢山の花が楽しめました。
ミニミニ
2017/07/03 09:47
信徳さん有難うございます
岩木山は富士山型の独立峰で誰が見てもそれと分かりますね。
雲がかかっていましたが登ったら晴れてきました。しかし水蒸気の多い夏の山で遠望は利きませんでした。
登りの辛さも沢山の花々に元気づけられました。
ミニミニ
2017/07/03 09:57

陸奥の名山「岩木山」 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ