ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹割の滝

<<   作成日時 : 2017/06/07 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「吹割の滝」は「日本の滝100選」に選ばれています。

吹割の滝(ふきわれのたき)は東洋のナイアガラと呼ばれ、群馬県の人気観光地で昭和11年に国の天然記念物に指定されました。ナイアガラと比べれば至って小規模ですが・・・・

まだ新緑も綺麗でお天気も良かったのでこの滝までドライブしてきました。

画像

画像
           片品川
画像
川床を割くように水が流れ落ちることから「ふきわれの滝」と命名され、吹割渓谷は遊歩道も整備されていて春の新緑、秋の紅葉と季節ごとに美しい景観を楽しませてくれます。
一枚岩を流れるこの景観は独特です。

画像
訪れた時は雪解けの時期であり水量が多く川幅一面に流れていました。

画像
般若の様に見える般若岩(左側)

駐車場は無料の市営がありますが台数は少なく滝入り口からやや離れているため見落とします。
殆どが土産物店の買い物をすれば無料という駐車場を利用します。

you tube映像




2017年6月5日撮影






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
春の吹割の滝は水量があって良いですね。
ビデオ画像は余計迫力が有って素敵です。このビデオから静止画像を抜き取ったのでしょうか?
般若岩など初めて知りました。確かに般若の顔していますね。
今度行った時には注意してみて写真撮ってきます。
信徳
2017/06/10 13:06
やはり新緑が綺麗で水量の多いこの時期が迫力があっていいですね。
写真はビデオ画像からの抜き出しです。他の記事も皆そうですが・・・。
岩の見立てもいろいろありますね。
日曜日で中国人が多く遊歩道は三脚を立てるのが難しかったです。
ミニミニ
2017/06/10 14:16
吹割の滝は群馬県にあるのですか。
新緑の中滝のゴーッと言う滝の音と共に
爽やかな気持ちになりました!
東洋のナイアガラ、私も一度行ってみたいなぁ〜

ロコ
2017/06/13 11:02
ロコさん有難うございます
この滝は沼田から日光方面に30分くらい進んだところにあります。
特にこの時期は雪解けにより水量が多く迫力があります。
一度ご覧になったら・・。
ミニミニ
2017/06/13 15:52
今の季節には涼しくていいですよね。
あまり人が多くない時なら行ってみたい所です。
動画はやっぱりいいですね!
イッシー
2017/06/14 07:40
勇壮な滝「吹割の滝」拝見しました。数年前になりますが職場で行きましたがこんなに水量はなかった時です。じっと見つめていると吸い込まれるように感じられますね、岩場での三脚での水平は面倒ですし外国人が多いと撮影も大変でしたね。水の音が迫力を出していました。
弥次喜多日記
2017/06/14 10:57
イッシーさん有難うございます
滝の音を聞いているだけでも涼しくなりますね、今回はBGMを使わず滝の音だけにしました。今回は日曜日ででしたが平日なら静かに見られると思います。
ミニミニ
2017/06/14 13:16
弥次喜多日記さん有難うございます
夏や冬は水量が少ないと思います。尾瀬方面の雪解けの時期を狙って行きました。
近くに行くと本当に吸い込まれそうですね。中国人観光客が多く賑やかでした。
ミニミニ
2017/06/14 13:23
ここは数年前に尾瀬に行ったときにバスで横を通ったところだ。
写真では見て知っていたのですが、動画だとよくわかりますね〜
確かどんどん水が岩を進捗して動いているんですよ、この瀧は…
成り立ちも興味深く、こんど尾瀬に行くときは必ず寄ろうと改めて思いました。
本読みと山歩き
2017/06/27 17:55
本読みと山歩き さん有難うございます
ここは尾瀬行きのバスの通り道ですね、ここを目的に行かない限りなかなか立ち寄らないと思います。
今回は雪解けにより水量が多いと思い見てきました。このような形の滝は独特で他にはないでしょうね。
ミニミニ
2017/06/28 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
吹割の滝 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる