ミニミニ放送局

zoom RSS 富士山展望 杓子山(1597m)

<<   作成日時 : 2017/05/03 11:32   >>

富士急行車窓からの富士山
杓子山は山中湖北部忍野村北方にある富士山の展望に優れた山です。

不動湯登山口

日時 : 2017年4月29日(土)
天気 : 晴、
参加者: 8人
コース
下吉田駅9:50---(タクシー)---不動湯10:00・・・・・ゲート・・・・大権首峠11:40・・・・12:15杓子山(昼食)12:40・・・・大権首峠・・・・高座山2:20・・・・鳥居地峠3:00・・・・忍野八海3:35---(タクシー)---富士山駅

所々から真っ白な雪を頂いた富士の姿を見ることが出来ます。

この辺りは春が遅くキブシの花が咲いていました。

大権首峠(おおざすとうげ)から急坂をあえぎながら登る事40分。

頂上は南側が開け富士山方面の大展望、天空の鐘が取り付けられ杓子山の文字が切り取られた標識が立てられていました。山好きの人はここで結婚式も良いかもしれませんね、でも参列者は大変です。

しかし富士山の頂上には雲がかかり始めています。やはり展望は午前中が勝負どころです。

山中湖方面の眺望。

河口湖方面の眺望。富士吉田の街の先に少し河口湖が見えています。

下りは大権首峠まで戻り分岐から高座山に向かいます。

ルートは岩場も少しありアップダウンを繰り返します。

山を下り富士を眺めながら暫く里道を忍野まで歩きます。この辺りから見る富士は均整がとれ美しい。暑くもなく寒くもなく程よく風があり絶好のハイキング日和でした。

忍野は桜が見頃、遅い春を楽しみました。

富士からの湧水で出来た忍野八海。中国人で賑やかかでした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

富士山はどこから見ても美しいものです。今回は杓子山からの眺めですね。関東平野の桜はすっかり葉桜ですが山の方は見頃なのでしょう。
忍野八海は数年前に行ってきましたが澄み切った水の色には驚きです。ニュースで取り上げていましたがコインを入れる外国人が多く、ダイバーが入りコインを拾い上げていました。
弥次喜多日記
2017/05/04 14:41
弥次喜多日記さん有難うございます
このところ富士山の見える山に行く機会が多くなっていますが何回見ても良いものですね。
春になり霞みがちになってきました。この辺りは標高が高いので桜の花も遅いです。
忍野の水は濾過されとても綺麗です。トレビの泉のようなコインを投げ込む習慣があるのでしょうか、止めてほしいですね。
ミニミニ
2017/05/04 16:15
これまた美しい姿の富士山ですね!
忍野八海は大昔は良かったんだけれども、
売らんかなの商業主義に圧倒され、どうも好きじゃないです。
自然は自然のままにしておいてほしい。
イッシー
2017/05/05 18:37
イッシーさん有難うございます
特に狙って行っているわけではないのですがこのところ富士山が綺麗に見える山歩きが多くなっています。
大昔の忍野八海もご存じなんですね。確かに観光地化しています。中国人の多さには驚きました。まこれで潤っている人もいるので良しとします。
ミニミニ
2017/05/05 19:52

富士山展望 杓子山(1597m) ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ