ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山展望 金時山(1213m)

<<   作成日時 : 2017/04/24 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
箱根外輪山の金時山は絶好の富士展望の山です。

画像

日時 : 2017年4月16日(日)
天気 : 晴、
参加者: 13人
コース
小田原駅9:05---(バス)---仙石9:45-----登山道入り口9:50・・・・矢倉沢峠10:30・・・・11:40金時山(昼食)12:30・・・・金時神社分岐・・・・金時宿り石・・・・金時神社2:00・・・・仙石バス停2:30

画像
箱根は密生して入れないくらいにハコネ竹が多く分布しています。

画像
高木も少なくなり展望が得られるようになってきました。

「足柄山の山おくでけだもの集めて相撲のけいこハッケヨイヨイノコッタ ハッケヨイヨイノコッタ"童謡金太郎で知られる金時山は、その名のとおり、金太郎が遊んだ山として有名である。長じて源氏の大将源頼光に仕え、名を坂田金時と改めた。金太郎は幼い頃、「菱の腹掛」ひとつで熊や猪の待つこの山へ毎日のように勇んで登ってきた。ある日、金太郎は大石を落としてしまった。この音に、あわておどろき、岩にあたって死んでしまった大猪の鼻を金太郎はねんごろにとむらったのである。金時山を別名猪鼻山という」と案内板にありました。

画像
もう一息という所は急傾斜で息が上がります。

画像
金時山頂上は正面にドッカリと富士山を控え展望に優れています。

画像
頂上は人でいっぱい、とても賑やかでした。頂上には二軒の茶屋とトイレがあります。

画像
仙石原と、芦ノ湖、三国山などの外輪山が見渡せます。神山中腹の大涌谷からは噴煙が上がっているのが見えます。一時活動が活発になりましたが今は静かになっています。

画像
太郎と山姥が住んでいたと伝わる2つに割れた巨石(金時宿り石)があります

画像
下山は公時(きんとき)神社へ

画像
金太郎のモデルになった平安時代後期の武士、源頼光(みなもとのよりみつ)に仕え四天王の1人に数えられた坂田公時を祭っている。

画像
神社前には大きなマサカリが奉納されています。
この日は気温の高い日で今まで7回登った中で一番汗をかき疲れました。

途中宮城野では桜が満開になっていました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金時山(1,213m)海岸から割と近い山ですから結構キツイ山でしょう。
宝永山も富士山の前面に来て綺麗な姿になっています。
富士山は芦ノ湖の右側になってくるのですね。途中でサクラを見たりで楽しい春の山行きでした。
信徳
2017/04/25 06:42
信徳さん有難うございます
海からそう遠くはありませんが仙石原から登るので600bくらいだと思います。
でも運動不足のせいか二日後少し筋肉痛になりました。またこの日は夏日になり暑かったです。
バスの車窓からですが満開の桜も楽しみました。
ミニミニ
2017/04/25 14:47
金太郎さんの山ですね!
富士山の姿がまた素晴らしいですね。
まさに天下の秀峰ですね。マサカリが笑えますね。
イッシー
2017/04/26 05:24
イッシーさん有難うございます
箱根では一番有名な山かも知れません。眺めがよく金太郎伝説の山で麓には伝説に基づいた滝や遊び石、宿り石などを見ながら思いを馳せて登るのも楽しいですね。
ミニミニ
2017/04/26 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山展望 金時山(1213m) ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる