ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS Japan Drone

<<   作成日時 : 2017/04/03 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今話題のドローンに関する展示会が幕張メッセで行われました。

画像
展示ホールは5で出展者150社が会場を埋めました。
モターショー等と比べると人は少なめでゆっくり見学できます。

画像
大型のドローンも登場し100`まで搭載出来る機材もあります。こうなると人も乗れそうです。

画像
やはり実用的なのは農薬散布など農業用途、プログラムしておけば決まった飛行ルートで農薬を撒いてくれます。

画像
最も大きなシェアを誇るのがDJI社のファントム。今ドローンと言えばこれ!

画像
今人気上昇中なのがMavic Pro 折り畳みが出来安定性が良く携帯性に優れた機体です。
空撮映像は非常に綺麗でヘリをしのぐ程のレベルです。

画像
enRouteは産業用ドローンの開発メーカー

画像

画像
日本郵便は郵便物の輸送実験を行っています。

画像
安全のための講演

 インフラ点検や物資輸送、人の近づけない災害現場、火山観測、人命救助などこれからどんどん応用範囲が広がると予想されるドローン、安全確実の為に乗り越えなければならない課題をどう克服するかにかかっています。

 私は始めてから3年半、墜落事故はありませんが木などにぶつけて壊したことはあります。操縦は簡単と言え思う通りに飛行させることは難しいものです。日々慣れること、パニックに陥った時の安全な抜け出し方などの訓練が重要です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり行かれましたか、3月末、テレビでやっていましたから私も行きたいと思っていました。
それにしてもドローンはこれからあちこちで利用運用されると思います。テレビの映像でこれはドローンでの撮影かなとしばしば見受けられます。産業用では100kの重さまで利用できるのには驚きです。災害時や調査用でも活躍が期待されますね。

弥次喜多日記
2017/04/07 18:19
弥次喜多日記さん有難うございます
事前登録すれば無料でしたが知らなかったので当日2,000円を払い見てきました。
一回目の時も行きましたが出展社が増えましたね。
これから大きな産業になると期待されています。
今まではパラグライダーの映像が使われましたが今は手軽なドローン映像が使われますね。
菜の花堤防をYou tubeにUPしたので見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=-DigAaV0Tdo&t=7s
ミニミニ
2017/04/07 20:08
ドローンの展示会に行かれたのですね。
大変話題になってますが、これからどんどん進化し、
宅配便のことが問題になってますが、
郵便物の輸送とは受け取る側の問題も大きいのでは?
最近住所を検索すると
家の周辺の画像がリアルに出てきますが、
これもドローンの撮影でしょうか?
何か怖くもなりますね・・・
ロコ
2017/04/11 10:23
ロコさん有難うございます
首相官邸やお祭りの行われている善光寺に落ちたなどというマイナスイメージから知られるようになったことは大変残念ですが最近は災害調査や火山観測、物流など多方面にわたり研究され私たちの生活を豊かにしてくれることに期待しています。
GooGleマップを見ているとその地域の画像が見られるストリートビューがありますがそれも使い方次第ですね。私は知らない所を訪問するとき便利に使っています。
これはドローンによる撮影ではなく屋根にカメラをつけた車が各地を撮影して回っています。不都合があれば削除依頼出来ます。
ミニミニ
2017/04/11 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Japan Drone ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる