ミニミニ放送局

zoom RSS 展望の「日の出山」(902m)

<<   作成日時 : 2017/03/15 11:39

日の出山は高尾山に次いで交通便利で信仰の山でもあり多くのハイカーでにぎわいます。

この日も沢山の人が御嶽駅を降り立ちバスは満員で発車、御嶽山登山口へ向かいます。

日時 : 2017年3月12日(日)
天気 : 晴、
参加者: 13人
コース
御嶽駅9:00---(バス)---滝本9:10---(ケーブル)---御嶽山駅9:20・・・・御嶽神社10:00・・・・日出山分岐・・・・11:00日ノ出山11:50・・・・三室山・・・・梅の公園2:20・・・・日向和田駅

今日の山は距離はあるもののケーブルカーで上がるため登りは少なく下り主体のコースです。
御岳山ケーブルは15分おきに運行され420mを5分ほどで上がる観光客はもとより山上で暮らす人たちの足でもあります。

ここでは蠟梅が見頃になっていました。

山頂付近には江戸時代から続く御師と呼ばれる宿坊が沢山集まっています。

樹齢1000年と言われる風格ある神代ケヤキが目を引きます。

御嶽神社までは始めは水平な道を行きますが土産物店のあたりから急な階段になりペース配分を行わないと息切れしてしまいます。
神社は漆が塗りなおされ彫刻が極彩色に塗られ綺麗になっていました。億単位の費用が掛かったようです。

途中まで戻り右に日の出山への道をたどります。この間は杉の植林帯です。

ここは関東ふれあいの道となっています。
関東ふれあいの道とは、環境省の長距離自然歩道構想に基づき関東地方1都6県が整備している総延長1,799kmの自然歩道です。

西方の御嶽山、雲取山方面

山頂はとても賑やか、奥多摩では一番人が多そう!

東側展望、青梅、東京方面ですが霞んで遠望はできません。

青梅の梅の公園に下山、花を楽しみにしていましたが、梅などに感染して木を弱らせる「プラムポックスウイルス」が市内の梅の木に感染していることが国内で初めて確認され、拡大を防ぐため梅の木が伐採されてしまいました。今年から梅まつりが始まりましたが3年ぶりの開催です。
付近の民家の梅は見頃でしたが公園の梅はまだ若木で花は楽しめませんでした。

市内では太鼓の音が賑やかに観梅市民祭りが行われていました。
祭りを見学しながら日向和田駅に向かいます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

お早うございます!
日の出山、懐かしいです。
東京にいたころは高尾山、日の出山に良く行きました。
青梅梅郷、「まだ花は楽しめませんでした」とありますが
時期が早くて楽しめなかったのか木が若くて花が少ないので
楽しめなかったのでしょうか?
いずれにしても祭りが復活したんで良かったです。
信徳
2017/03/16 06:58
902mの日の出山は初めて知りました。
樹齢1000年の神代ケヤキ
ホンとに風格ありますね!
天候に恵まれ、頂上では賑わってますね。
観梅祭りも楽しそうですね〜
それにしても一年中健脚ですね。
ロコ
2017/03/16 16:20
信徳さん有難うございます
日の出山はおなじみの山なのですね。駅から近いし交通便利で登山者も多い山です。
近くの民家の庭先では見頃でしたが吉野梅郷の梅はすっかり伐採された為に植えた木も若木でまだ花が楽しめる状態ではありませんでした。
あと数年経ったらまた行ってみたいと思います。
2017/03/16 16:24
ロコさん有難うございます
御嶽山の隣の山ですがこのコースを歩く人は多いですね。下りたところが梅園というのも魅力です。
神代ケヤキはここで1,000年時の流れを見つめてきたのですね。形も風格があります。
健康維持のため歩くようにしています。
2017/03/16 16:29
こんなに人がいるんですね日の出山。
そう、梅が咲くころはちょうどいいコースだったんですけどね。
若木ばかりですから、あの木が風格を放つまでには何年どころじゃないでしょ。
福生の神社にまで飛び火してるみたいですからどうなることやら。。
イッシー
2017/03/19 11:12
イッシーさん有難うございます。
日の出山はあまりきつくもなく展望が楽しめ丁度いいコースなんでしょうね。
下山して梅を楽しめる筈だったのですが残念です。断腸の思いで伐採したことと思います。
民家や駅付近の梅は綺麗に咲いていました。
2017/03/19 19:56

展望の「日の出山」(902m) ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ