ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 小川町里山歩き

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
埼玉県西部、小川町近郊の里山歩きです。

画像
大聖寺 ここから登り始め

日時 : 2017年1月15日(日)
天気 : 晴、一時雪
参加者: 16人
コース
小川町駅---(バス)---下里・・・・大聖寺・・・・愛宕山・・・・下里一区・・・・・大平山入口林道・・・・大平山・・・・展望台・・・・嵐山渓谷・・・・バーベキュー場・・・・菅谷館跡・・・・武蔵嵐山駅

画像

画像
愛宕山頂上は大きな木に囲まれ周囲の展望はない。

画像
登ってきた愛宕山を振り返る。ここから里道を大平山へ

画像
槻川添いを歩く

画像
大平山麓を南に歩きトイレと休憩舎のあるところから頂上に向かう。

画像
頂上手前の東屋のあたりは開け遠く関東平野が見渡せる。埼玉新都心の遠望。白く見えるのはスーパーアリーナ

画像
スカイツリーも

画像

画像
この時期の楽しみは暖かいなべもの

画像
開けて景色がよく陽だまりが心地よい。景色もおかずに・・・

画像
木々は葉を落とし山は明るい。

画像
下って嵐山渓谷添いに歩き飛び石を伝い対岸に渡る。

画像
槻川に遊ぶシラサギ

画像
槻川添いには桜が植えられ春にはきれいな桜並木となるところ。また春に訪れてみたい。
菅谷館跡を見ながら武蔵嵐山駅に向かう。
180m足らずの里山ですが距離はだいぶあり約2万歩を歩きました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
昔、西多摩から30号線、254号と高崎に毎週通った事があります。
小川辺りが中間点でやれやれと思う事が多かった懐かしい記憶が戻ってきました。小川CCでゴルフをやった記憶もあり結構山の多いところだったように覚えています。
里山のハイキング、暖かいものを途中で頂きながら楽しかったでしょう。
信徳
2017/01/29 07:49
毎週この辺りを通っていたのですね。立ち寄ることも多かったと思いますが懐かしい地域だと思います。それにしても随分長距離を走りましたね。
朝のうちは雪がちらついたものの晴れて良い天気になりのんびり歩きで展望も楽しめました。
ミニミニ
2017/01/29 09:54
楽しそうですね。
景色もおかずに・・たしかにその通りです。
今度は春の景色を楽しみにしています。
はるる
2017/01/29 19:21
はるるさんありがとうございます
冬の山は登っていても汗をかかないし林の木は葉を落とし見通しがよく空気が澄み展望が楽しめ虫に悩まされることもない山歩きに好適な時期です。
危険個所もなくのんびりハイクには良いところでした。
ミニミニ
2017/01/30 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
小川町里山歩き ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる