ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの横浜西洋館めぐり

<<   作成日時 : 2016/12/24 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

横浜の山手地区にはかつての外国人居留地の面影を残す西洋館が点在しています。
この時期にはテーマ国別にクリスマスの飾りつけが行われそれぞれに個性のある建物をめぐるのも楽しいものです。

関内駅から港の見える丘公園まで高級住宅の並ぶ山手地区を歩いてみました。
画像
ここはブラフ18番館

大正末期に建てられた住宅でカトリック山手教会の司祭館として平成3年使われていたそうです。
白い外壁に緑の窓枠が美しい家です。

画像
すっきりしたテーブルコーディネート.。テーマ国はイタリアです。

画像
イタリアとの国交樹立150 周年を記念したクラシックなクリスマスの飾りつけ。
外交官の家が隣接していましたが工事中の為、入りませんでした。

画像
ベーリック・ホール 
イギリス人貿易商ベリック氏の邸宅として建てられた戦前の西洋館として最大規模を誇る建物。

画像
テーマ国はベトナムです

画像
お祭りのように明るい、常夏のベトナム流クリスマス

画像
エリスマン邸
横浜の絹貿易商の支配人であったエリスマン氏の邸宅として大正5年に建てられました。

画像
田舎に帰省して祖父母と共に過ごすアットホームなクリスマス。テーマ国はフィンランド

画像
山手234番館。
昭和2年頃に外国人向けのアパートメントハウスとして、この敷地に建てられました。混雑していたのでパスしました。

画像
イギリス館は港の見える丘公園の一角にあります。テーマはイギリスです。
主屋の1階の南側には、西からサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスは芝生の庭につながっています。2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓からは庭や港の眺望が楽しめます。

画像
階段室の飾りつけ

画像
落ち着いた上品なコーディネート

画像
明るい窓辺の飾りつけ

画像
山手111番館
ここもイギリス館に隣接する公園の一角にあり、バラの咲くころには華やかな庭になります。
大正15年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として建設されました。
テーマ国はスエーデンです。

画像
雰囲気のあるブラケットの間に飾られたクリスマスリース

画像
クリスマスらしい赤のテーブルクロス

画像
居間に飾られたクリスマスツリー

画像
窓辺の装飾。庭を眺めながらコーヒーを飲みクラシック音楽でも楽しんでみたいものです。

画像
横浜らしいいクラシックなバス、赤い靴号が巡っていました。
ここの一階にあるカフェレストランで食事をし山下公園まで散策後シーバスで港みらいまで行きランドマークプラザ等を見ながら帰りました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ご無沙汰しています。
各国にクリスマスツリー、それぞれ趣向を凝らして明るく楽しいツリーですね。
一度に数カ国のクリスマスを味わえるのは嬉しいですね。
今年も素敵なブログを見せて頂き感謝しています。来年も宜しくお願い致します。
信徳
2016/12/24 13:06
信徳さん有難うございます
この日は陽気が良く散策日和で歩いていると暑いくらいでした。
一か所でいろいろな国のクリスマスの飾りつけが見られるのは横浜ならではですね。
横浜は交通も便利になり見どころが多くなりました。
ミニミニ
2016/12/24 14:02
こんにちは。
神戸の異人館には何度か訪れたことがあります。
横浜の異人館、建物も内部の飾りつけも素敵ですね!
横浜の姉は現在老人施設に入所して居りまして、若い内に横浜方面見物しておけば良かったなあと思ったりしています。
今年も数日になりましたがお元気で良いお年をお迎えください。
みっちゃん
2016/12/25 14:16
ベトナムって言うところが面白いですよね。
いろんな方がこちらへ行かれてますね!
来年は行こうかな。
イッシー
2016/12/25 18:20
みっちゃん有難うございます
私も震災数年後に神戸異人館を訪ねたことがあります。まだ少し震災の名残が残っていました。
横浜はクリスマスの時期に行ったことがないので港町の雰囲気を楽しむために行きました。
異国情緒が感じられていいですね。

ミニミニ
2016/12/25 19:57
イッシーさん有難うございます
国別のテーマで飾りつけが行われていましたがベトナムというのは意外な感じでしたね。
天気も良くクリスマスの時期と言う事もあって結構賑やかでした。
ミニミニ
2016/12/25 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの横浜西洋館めぐり ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる