ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬のハイキング 「大平山」

<<   作成日時 : 2016/12/21 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今年最後の山は栃木県の大平山(341m)です。

画像

日時 : 2016年12月11日(日)
天気 : 晴、風強し
参加者: 16人
コース: 新大平下駅9:18------ 客人神社9:50・・・謙信平10:20・・・・・大平山神社10:40・・・・大平山10:50・・・ぐみの木峠12:00・・・・・大中寺12:40・・・・中山・・・・新大平下

今年最後の山は忘年山行という事でゆっくり鍋パーティーが出来る近場の低山、大平山での実施です。
ここは駅から駅へと歩ける手頃なハイキングコースです。
 春は桜、初夏はアジサイ、秋は紅葉、冬は葉の落ちた道の展望ハイキングと四季折々に楽しめる山です。

画像
この時期は少し寒いくらいの山歩きには好適な条件です。

画像
下の方は杉の植林が多いが上の方は雑木林が広がり少し残った紅葉が樹間に輝いていました。

画像
謙信平は関東平野が一望出来る展望台です。ここまでは車も入ってきます。

画像
遠くに奥秩父の山々

画像
富士山も・・

画像
大平山神社
827年、慈覚大師(円仁)により創建されたといわれ、武門をはじめ多くの人から信仰を集め、特に徳川将軍家の信仰が極めてあつかったことから、社運は隆盛し、今日に及んでいます.

画像

画像
大平山神社奥宮

画像
奥宮の裏にある大平山山頂、展望はなく小さな山名板があるだけ

画像
ぐみの木峠  このまま行けば晃石山ですが鍋パーティーの時間をとる為ここから下山します。

画像
山中にひっそり大中寺

画像
まだカエデの紅葉が残っていました。逆光に映えます。

画像
寒い時は鍋物が有難い! キノコ鍋です。下山したのでアルコールも少々!

画像
陽だまりが恋しい! ここでゆっくり昼食

画像
午後から風が出てきて寒くなりました。
登ってきた山を振り返りながら駅に向かいます。歩数計は19,000歩、運動不足の体でも筋肉痛にならず程よい山歩きでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い12月にも山登り、健康そのものですね。巷では飲み会の忘年会はありますが山登りの忘年山行は初めて知りました。
大平山は小学校の遠足、最近では数年前になりますが大雨時、アジサイを見るのに急な階段を登った記憶があります。神社まででした。登山コースがあるのですね。きのこ鍋のあたたかさが伝わってきます。
弥次喜多日記
2016/12/22 16:12
弥次喜多日記さん有難うございます
街での忘年会も良いけれど一年の山の思い出を語りながら自然の中での忘年会も又良いものです。
大平山は駅から登れる便利な山で、のんびりハイクには丁度いいと思います。
大雨の中急な階段を登ったそうで大変でしたね。
ミニミニ
2016/12/23 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬のハイキング 「大平山」 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる