ミニミニ放送局

zoom RSS 紅葉と初冠雪の谷川岳

<<   作成日時 : 2016/11/04 20:47   >>

圧倒されるような新雪の一の倉沢
今回は登山はせず紅葉の谷川岳を堪能してきました。

麓から中腹くらいまでが見頃となっていました。
この道は国道となていますが舗装は一の倉沢まででその先は登山道になります。

前日一の倉沢まで行く予定で歩き始めましたが風が強く雨も降り始めだんだん強くなり横殴りの雨となったため引き返し翌日2日に再度、一の倉沢に向かいました。

清水峠方面

多くの遭難者が出ている一の倉沢衝立岩
前日降っていた雨は高い所では雪になりました。
紅葉と新雪の谷川岳を見るのは初めてです。この日が初冠雪となりました。

天神平からの谷川岳頂上。トマの耳、オキの耳の双耳峰となっています。

湯檜曽川を隔てて朝日岳、左は笠ヶ岳、右は白毛門岳

11月1日、2日撮影

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

丁度よいタイミングで初冠雪の谷川岳をご覧になれて良かったですね。紅葉と初冠雪の取り合わせが素晴らしいです。
 僕も昨年秋に此処を見てきましたが、山の頂の方までは見られませんでした。一の倉沢の出合までなら道も舗装されて、楽に行けますので良いですね。
なおさん
2016/11/05 06:53
なおさん有難うございます
前日にも歩いたのですが風が強く雨も降ってきたので水上のホテルに引き返しました。
翌日再度一の倉沢に向かいましたが前日の雨が上部では雪となって運よく紅葉と新雪の素晴らしいcontrastを見ることが出来ました。
ここは10回くらい訪れていますがこのような景色が見られたのはラッキーです。
2016/11/05 16:31
オオ−!凄いとこ撮りましたね。
いいタイミングでしたねー。
美しさとともに自然の美しさをまざまざと見せつけられますね。
イッシー
2016/11/06 09:26
イッシーさん有難うございます
雨風がひどくなり引き返しましたが翌日はこのような絶景を見ることが出来ました。
夜の雨が山では雪になっていたのですね。
紅葉と雪の組み合わせは迫力があります。ラッキーでした。
2016/11/06 14:43
お早うございます!
素晴らしいタイミングでビックリするような画像を撮られましたね。
今年は谷川天神まで上っての紅葉でしたが急用が出来て一の倉沢出合いまで行っていません。
もう雪が積もってしまった事でしょうが一年に二度は行きたい場所です。
素敵な景色を有難うございました。
信徳
2016/11/09 08:50
信徳さん有難うございます
前日の雨で引き返しましたがこの雨が上の方では雪になっていたのですね、初めてのグッドタイミングでした。
雪をかぶると立体的に見え一層迫力が増します。
2016/11/09 14:57
雪をかむた一ノ倉のおどろおどろしい姿はたまに写真でみますが、
紅葉との組み合わせは初めてみました。
さすがに、岩登りはできませんが、一のこの目でこの風景をみてみたいなぁと思いました。
本読みと山歩き
2016/11/12 16:18
本読みと山歩きさん有難うございます
私も一ノ倉沢は何度も訪れていますがこのような紅葉と新雪の岩場の組み合わせは初めて見ました。立体感があり迫ってくるような迫力を感じました。
フリークライミング流行りですが最近は遭難事故のニュースは聞きませんね。
2016/11/12 20:17

紅葉と初冠雪の谷川岳 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ