ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴヨウツツジと三本槍岳(1916m)

<<   作成日時 : 2016/06/14 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ゴヨウツツジと三本槍岳からの展望を求めて出掛けました。

画像
マウントジーンズ那須ゴンドラで400mを上がります。待ち時間はありませんでした。

日時 : 2016年6月5日(日)
天気 : 曇り時々晴、風弱し
参加者: 10人
コース: 新白河駅9:11---(タクシー) --- マウントジーンズ那須ゴンドラ10:00・・・清水平分岐(昼食)12:00・・・・・12:50三本槍岳1:00・・・・分岐・・・・ゴンドラ駅2:50

画像
上がった所はゴヨウツツジの楽しめる遊歩道になっています。

画像
ゴヨウツツジは丁度見頃でした。中の大倉山頂一帯には皇太子様御一家、敬宮愛子親王様のお印の花「ゴヨウツツジ(シロヤシオ)」が群生しています。

画像
清楚な白い花は美しい!

画像

画像
新緑したたるブナの森

画像
先に咲くアカヤシオもまだ幾つか咲いていました。

画像
小さくてうっかり見落としてしまいそうなツマトリソウ

画像
左に朝日岳を眺めながら真っ直ぐ続く笹の大きな中の大蔵尾根を登ります。真夏の天気の良い日は照られてバテます。

画像
道は良く整備され石を詰めた金網の道が続きます。これなら雨でえぐられることもありません。

画像
途中の分岐点で偶然友人の山岳ガイド千田さんに出会いました。仕事中なのであまり話もできませんでしたけれど・・。

画像
眺望の良い山頂。那須の山は木が無くどこも眺めが良い。
尖った山は旭岳
名前からは尖った印象を受けるが三本槍岳の地名の由来は、昔、この山頂の領地がはっきりしないため、会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が領地を確認するため定期的に集まって槍を立てた故事によるとある。

画像
乳首のように見える朝日岳と右奥に大きなドーム状の茶臼岳

画像
大きな中の大蔵尾根。道は真っ直ぐ続く

画像
もとの道をゴンドラ駅まで戻ります。
出かけるときは雨が降り予報ではあまり天気が良くなかったのですが降られることも無くまずまずのお天気でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三本槍岳は日光国立公園に属するんですね。
知りませんでした。
山頂から400mほど北のピークは本州の中央分水嶺だそうで、地図で見ても関東の北に位置して、そのど真ん中にあります。
標高数百mの中央分水嶺もありますが、これだけ高度があると実感も湧きます。
なだらかで登りやすそうですね。
眺めも雄大で、この様な山に登ってみたいと思いました。
アルクノ
2016/06/17 13:53
アルクノさん有難うございます
良く調べましたね。三本槍岳は那須連峰最高峰で日本百名山でもある為、登山者も多いです。
地理的には本当に中央部ですね。那須連峰は火山である為どこの山でも展望に優れています。
この辺は危険箇所もなく登山道も良く整備され登りやすい山です。
ミニミニ
2016/06/17 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴヨウツツジと三本槍岳(1916m) ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる