ミニミニ放送局

zoom RSS 新緑の扇山

<<   作成日時 : 2016/05/08 14:22   >>

新緑の美しい5月 ゴーデンウイーク最後の休日は中央沿線の扇山(1138m)に登りました。

梨の木平まで約一時間、ここが登山口。バスもあるが一日一本。綺麗なトイレや休憩用のベンチも作られていました。

日時 : 2016年5月5日(木)
天気 : 快晴、南風で気温は高い
参加者: 7人
コース: 鳥沢駅9:20・・・・・梨の木平10:20・・・水場11:10・・・・・大久保のコル12:05・・・・12:15扇山(昼食)1:30・・・・山谷2:50・・・・鳥沢駅

扇山は中央線で柳川を過ぎ大月に近づく頃右側に大きく扇を広げたような立派な山容の扇山が見えてきます。

ジュウニヒトエとは優雅な名前です。

イカリソウは沢山見られました。見頃の時期のようです。

ヤブレガサは開ききっています。もう少し早い時期のほうがそれらしい風情があります。

この山唯一の水場、冷たい!と言う程ではないが山の水は美味しく感じられる。

道は整備され歩きやすい
大久保のコルを越え稜線に上がってしまった後は、新緑に囲まれたプロムナードだ。山頂は近い。

ヒトリシズカが見頃でした。こんな山野草を見ながら歩くのは楽しい。

扇山の山頂は広場のよう。

ここの売りは富士山の展望、見えなかったら魅力半減です。雲ひとつない天気に恵まれました。
以前来た時はもっと展望が良かったように覚えているのですが木が成長したのでしょう。

頂上は日差しが強いので日陰を見つけて昼食に・・
暑くもなく寒くもない陽気のハイキング日和

時計回りに東側から山谷を経て鳥沢駅に下山

マムシグサはまだ綺麗な緑色をしている。

下り道ではヤマツツジが沢山目に入った。新緑の中にとても鮮やか。

扇山は、登りやすい山です
それは
  ・階段がない(段差がない)
  ・急登でも直登でなく、ジグザグ路になっている
  ・地面が土で足に優しい
  ・根っこ道がない

下り道から見た中央高速は殆ど動かない大渋滞でした。
又帰りの中央線上り電車は通勤電車のように満員、途中で降りる人はいない。天気の良い連休の最終日、仕方がないのかな!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

新緑の中、気持ちの良い登山を楽しまれましたね。
私が出かけた金剛山も標高1125m、大阪では1番高い山です。
昨年はヒトリシズカ、咲いていましたが、今年は残念ながら
見当たりませんでした。登山だけだと大体2時間弱のコース
山野草を探しながら上るので3時間以上かかります。
山頂、展望台からの富士山が見えるとは、
登る楽しみも倍増ですね。
花咲か爺
2016/05/13 15:38
花咲か爺 さん有難うございます
お天気が良くて新緑が目にしみるようでした。
標高差850mくらいですが翌日は筋肉痛になりました。トレーニングが足りないのかも・・
金剛山も同じくらいの高さの山なんですね。
このあたりでは富士山を眺めるのが一つの楽しみになっています。
2016/05/13 20:57
こんばんは〜♪
新緑の中、歩くのは気持ちがいいでしょうね。
富士山が見えると嬉しくなるのは、日本人だからでしょうか。
お昼にお味噌汁でしょうか、美味しそうですね。
笑みりん
2016/05/21 21:53
GWに扇山に登られたのですね。
新緑の眩しい時期にジュウニヒトエ、
イカリソウ、敗れカブレ、ヒトリシズカなどに出迎えられ、
山頂での富士山立派に見えましたね!
頂上で食べるお食事も格別だったことでしょう。
階段がないと言うのは嬉しいですね〜
ロコ
2016/05/22 10:50
笑みりんさん有難うございます
透き通るような新緑の中を歩くのは気持ちのよいものです。
富士山は何回見ても見えると嬉しいものですね。いまや世界の人に愛される富士山です。昨日も山中湖や河口湖から眺めてきました。
2016/05/24 09:55
ロコさん有難うございます
ゴールデンウイークはどこにも出ず家に潜んでいることが多いのですが仲間と新緑の中を歩きたくて出かけました。
この山は駅から歩けることが便利なのですが登山口までの車道歩きが長くなります。
山は樹林の中でしたが下界歩きは木陰がなく暑かったです。
春の花と富士山展望の楽しい山歩きでした。