ミニミニ放送局

zoom RSS 新年山行 大霧山

<<   作成日時 : 2016/01/19 20:56   >>

埼玉県小川町の西部に笠山と対峙する大霧山(767m)があります。

蠟梅が満開になっていました

日時 : 2016年1月11日(月)成人の日
天気 : 晴れ、無風
参加者: 8人
コース: 小川町(バス)橋場9:45・・・粥新田峠11:00・・・・・大霧山11:45(昼食)12:55・・・・旧定峰峠1:30・・・・獅子岩1:50・・・・・定峰峠2:30・・・・白石車庫3:10

今回は小川町からバスに乗り橋場バス停で下車、粥新田峠に上がり定峰峠へ約8キロの周回コースを歩きました。

長閑な山麓の集落

峠までは車が通れるほどの道を登っていきます。

粥新田峠はかつて秩父札所巡りの巡礼たちが歩いた古道です。

峠を過ぎると急な山道らしい道になります。

頂上からは北半分の展望が開けます。頂上には山名の描かれた看板と三等三角点が置かれていました。

冬の陽だまりハイクの楽しみは皆で食べる温かい鍋物です。

今日は特製の豚汁

それとはっきり分かる両神山、県境を有しない県内の唯一の百名山です。

遠くに雪を頂いた浅間山

下山にかかるが大霧山はまだ行程の半分くらいです。

特徴ある笠山と堂平山が近くなりました。
冬の山歩きは木々は葉を落とし空気は澄み展望がよく、登りでもあまり汗をかかずに済むので好適期です。

獅子のような形の獅子岩

定峰峠は熊谷と秩父を結ぶ主要な峠道でした。春になると桜が綺麗に咲き揃います。
ここから車道を横切りながら急な山道を白石車庫に下りました。
お天気に恵まれ静かな新年の山を楽しみました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

新年山行 大霧山 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ