ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東平野に聳える筑波山

<<   作成日時 : 2015/12/20 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
筑波山は唯一つ1,000mに満たない百名山です。

画像

日時 : 2017年12月13日(日) 
天気 : 曇り時々小雨、無風 
参加者: 13人
コース: つくば神社10:40・・・(御幸が原コース)・・・12:15御幸が原(昼食)・・・・・男体山1:50・・・・女体山2:40・・・・・ロープウエイ・つつじヶ丘

筑波山は4回ほど登りましたがもう40年くらい経っており、殆ど忘れています。

今回は幾つかある登山道のうち御幸が原コースを登りました。
このコースは筑波山神社からケーブルカーに沿って標高差600メートルを登ります。遠くから見るより急な道でした。

画像
登山は神社左側の鳥居から登ります。最初は木の階段が延々と続きます。

画像
オフシーズンですが休日の為、多くのハイカーや家族連れが登っていました。

画像
中ほどにケーブルカーが良く見えカーブしている箇所があり二台がすれ違っていきました。ケーブルカーに乗れば8分で山頂駅に達します。

画像
ファミリーな山ですが意外と険しく急登の道が続きました。バカに出来ません。

画像
唯一の水場、男女川

画像
紅葉のシーズンは終わりましたがまだ葉を落としていない木もありました。

画像
この日はトレイルランの大会があったようで沢山の人が走って追い越していきました。

画像
御幸が原で鍋物を囲んでの昼食です。

画像

画像
この日は曇りで時々雨のぱらつく寒い日でしたが暖かい鍋物はご馳走です。

画像
男体山に向かいます。距離は短いが岩ゴロの急な道です。

画像
男体山頂上 (871m)

画像
標高800mの御幸が原は双耳峰の中間です。茶店が並び観光地といった感じ。

画像
女体山(877m) 男体山よりこちらのほうが高い。

画像
遠望はあまり利きませんでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
関東平野に聳える筑波山 ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる