ミニミニ放送局

zoom RSS 茶臼岳から朝日岳へ

<<   作成日時 : 2015/10/22 16:39   >>

紅葉も見頃の時期になり明日もお天気が良いということで思い立って那須の山を歩いてきました。

賑わう茶臼岳山頂

撮影時間を取る為登りはロープウエイ利用で山頂駅から登り始めます。火山らしい荒々しい岩ゴロの山肌、火山礫の道を山頂まで50分ほど空気は爽やかであまり汗もかかずにすみました。頂上付近は大きな溶岩がゴロゴロ、活動中の火山ですがあまり噴煙を上げていません。

日時 : 2017年10月15日(木)
天気 : 晴れて穏やか、弱い風
参加者: ソロ
コース: ロープウエイ山頂駅9:50・・・・・茶臼岳11:00・・・・・12:00峰の茶屋(跡)昼食12:30・・・・・朝日岳1:30・・・・峰の茶屋・・・・・・・ロープウエイ山麓駅3:10

茶臼山腹から朝日岳を望む

これから登る朝日岳はアルペン的な岩山で登高欲をそそります。

那須岳は噴煙を上げる活動中の火山ですが遠くから噴煙は見えません。

峰の茶屋跡

以前はここに茶屋がありました。この日は静かな日でしたが風の通り道になっておりここだけはかなりの風が吹いていました。
風の強い日は歩くことが困難になります。

巻き道
朝日岳への道は鎖場もある岩ゴロの岩稜帯になっています。

朝日の肩から見る朝日岳

小平地になっていてベンチも設置されています。三本槍への分岐点で沢山の人が休んでいました。ここから山頂まで約15分

朝日岳山頂(1896m)

展望最高、さえぎるものは何もありません。

歩いてきた茶臼岳方面。

熊見曽根山腹は崩壊が進んでいます。

紅葉は山麓では見頃でしたが山の上の方は樹木が少なく盛りも過ぎたようで紅葉の美しさはあまり感じられませんでした。

平日にも拘わらず駐車場は満車です。帰りはロープウエイ駅まで歩きそこからバスに乗車し帰途につきました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

茶臼岳から朝日岳へ ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ