ミニミニ放送局

zoom RSS 初秋の谷川岳

<<   作成日時 : 2015/10/01 15:54   >>

今年の夏は外に出る気にもならないほど暑く、このところ山からは遠ざかっていました。

病気をしていたわけではないのですが久しぶりの山歩きです。
谷川岳は比較的交通が便利な為何度も登っていますが足慣らしの為と山からの展望を見たくて9月27日(日)10名で登りました。

熊穴沢避難小屋を過ぎると傾斜がきつくなりロープや鎖場が現れます。
この日は前日の天気が悪かったせいか沢山の登山者が列をなしていました。
行きかう人から「コンニチワ、コンニチワ」と挨拶されますが登りで息が上がっている時は相手が大勢だと挨拶を返すのも面倒になります。

時折流れる霧の間から景色が見られます。天気予報は午後から晴れということだったのですが晴れる気配がありません。

霧の中の登高

葉の紅葉はまだですがナナカマドは赤い実をつけています。だんだん霧が濃くなり濡れるので合羽を羽織りました。

突然霧の中から肩の小屋が現れました。

肩の小屋から10分ほどの頂上は賑やかです。写真撮影は順番待ち。
頂上は双耳峰の為、二つありますが霧で行っても何も見えない為、オキの耳には行きませんでした。

霧の下山

午後2時頃になりやっと霧が晴れ展望が利くようになってきました。

天神峠を見下ろす
心配した帰りのロープウェイも混雑することなく待たずに降りることが出来ました。
そして5ヶ月ぶりの山歩きにも筋肉痛にならずにすみました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

5ヶ月ぶりに谷川岳に登られたのですね!
真っ赤に染まったナナカマドの実、
ガスった肩の小屋など見せて頂くと
私もうずうずしてきますね〜

本日よりブログを再開しましたので、
又宜しくお願いします
ロコ
2015/10/06 15:38
暫くぶりの登山になりました。
前の日にマンションの階段でトレーニングしておきましたが幾分は良かったのではと思います。
登りでは何も見えませんでしたが下りの途中から展望が開けてきました。
出来れば月1は歩きたいですね。
ミニミニ
2015/10/07 14:19
行った事はないのですがずいぶん高いところのようですね。
ガスが出たら何にも見えなくなりそうです。
山登りしたのは何年前だったかなー。
といってもその辺の低い山ですけどね。
イッシー
2015/10/11 05:52
イッシーさん有難うございます
谷川岳は1950mほどあります。ロープウエイがありますがそこから登り2時間半ほどで頂上に至ります。
谷川岳は気象変化の多いところで油断は出来ません。
久しぶりに爽快感を味わいました。