ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開!

<<   作成日時 : 2007/04/01 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

  
大宮公園の桜が満開になりました。(動画公開中)

画像

大宮公園は日本の桜百選に選ばれている桜の名所です。
1日の日曜日は晴れて風もなく穏やかな日になり朝から花見客で賑わいました。

画像

午前中に公園を訪れましたが酒やジュースなどの飲み物、弁当などをかかえ続々と公園に集まってきます。桜の下の自由広場はどんどんシートが広げられていきます。

画像

朝早くからシートを広げ場所取りをし寝転んでいる人もいました。新入社員の役割とされるようですがこの人もそうでしょうか。

画像

 「大宮公園」は大宮駅から歩いて約20分、明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。当時は、氷川神社境内の一部で偕楽遊園の地として開設されました。
  樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1,200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめます。埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

画像

花は全部開いた状態で今が盛り、雨が降ったり風が吹いたりすると散っていくと思います。

画像

大宮公園は第三公園までありますが第二公園の桜も見頃になっています。遊水地の周りに桜が植えられています。中は芝生になっていて子供が草滑りなどをして楽しんでいます。こちらは人も少なく落ち着いた花見が出来ます。穴場かもしれません。

画像

画像

柳も柔らかい新緑になってきています

動画・桜満開



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
大宮公園、桜の名所ですね。
私も、新入社員の時にここで場所取りしました。
なつかしいです。
夜桜ライトアップもやりました。
プーさん
2007/04/01 23:10
今晩は
花見は色々な形があって面白いです。
花の下でのお弁当やお酒を嗜みながら、
遠くから花やそれを見る人。


アルテ君
2007/04/01 23:38
桜の名所だけのことはありますね
とっても綺麗ですね 枝垂れ桜はどこの花を見てもいいですね
前ページの桜もお見事でした。
kumi
2007/04/02 06:31
プーさんお早うございます
ここで花見の宴をしたことがあるのですね。場所取りをしたり懐かしい思い出でしょうね。
午前中に見ましたが午後はシートが一杯に敷き詰められたと思います。
近所なのですが夜桜は見たことはありません。
ミニミニ
2007/04/02 07:30
アルテ君お早うございます
私は桜の下で酒を酌み交わす花見の宴はしたことがありません。
職場でもそのような企画は無かったのですね。ベンチに座っておにぎりを食べるくらいです。
写真を撮る人、花より団子の人、ビデオを撮る人(私)絵を描く人、いろいろな楽しみ方があります。
ミニミニ
2007/04/02 07:37
kumiさんお早うございます
桜の下で花見の宴をする人は大宮公園、家族連れや綺麗なところで静かに花を楽しみたい人は第二公園がいいですね。
お寺の境内は花観賞にはいい所です。
ミニミニ
2007/04/02 07:42
いよいよ桜が満開ですね。この日を待ちかけた人たちがいっぱいですね。気分がうきうきします。きれいな桜です。
森の生活
2007/04/02 08:34
桜が満開ですね。みなさんの穏やかな表情がいいです。
桜を愛でる日本人の心、大切なものですね。
湖のほとりから・・・
2007/04/02 11:20
大宮公園とてもいい所ですね。
水面に映る桜色がステキです。
さすがに写真を写されている「アングル」が素晴らしい!デス。
ホッピー
2007/04/02 19:41
こんばんは。
「春」といえば「桜」、「桜」といえば「春」ですよね。
でも私の家の庭の桜は秋に花を咲かせます。
寒空の下、ちょっと季節外れな感じです。
みっちゃん
2007/04/02 21:37
森の生活さん今日は
待ちに待った桜です。桜が咲くと気分もうきうきしてきますね。桜が咲くと春本番です。もうすこし花時が長ければいいのですが・・
ミニミニ
2007/04/03 16:47
湖のほとりから・・さん今日は
桜が満開になりましたよ。北国ではあと一ヶ月くらいでしょうか。日本は南北に長いので全体では長く桜が楽しめますね。桜前線とともに北上すれば、ですけれど。
ミニミニ
2007/04/03 16:52
ホッピーさん今日は
お褒め頂き有難うございます。水と桜、菜の花と桜、など他のものと組み合わせると変化があり面白くなると思います。
大宮公園は古くから桜の名所ですが、桜の多い自由広場はこの時期、宴会場になります。落ち着いてゆっくり花見を楽しむならば旧ボート池畔か第二公園がいいですね。機会があったらお出で下さい。
ミニミニ
2007/04/03 17:00
みっちゃん今日は
庭に桜があっていいですね。寒桜の系統でしょうか。春の桜と両方あれば尚いいでしょうけれど。やはり桜は春の代名詞ですね。
ミニミニ
2007/04/03 17:07
今晩は〜〜今年は3度も出かけました♪
第2公園なら自転車で行けます〜♪車で側を通っても本当にため息が出ますウットリ♪・:*:・ ( ̄* )綺麗ですね〜〜^^


satsuki
2007/04/03 20:22
satsukiさん今晩は
3回見ましたか。桜の命は短いので見られる時に見ておかないとすぐ散ってしまいますからね。桜は何度見てもいいものです。
第二公園隣の市民体育館の枝垂れ桜やソメイヨシノもも又いいものです。
ミニミニ
2007/04/03 20:42
大宮公園には第3公園まであるとは埼玉県に住んでいて知りませんでした。そして桜が見事に咲いていましたね。確かに桜の寿命は短いですね。私の住んでいるところも桜はありますが今日の雨で散り始め、色が変色しています。

何かと忙しく一日しかじっくり見ることが出来ず残念でしたがミニミニさんの映像を拝見しすっかり大宮公園に言った気分になりました。ありがとうございました。
野次喜多日記
2007/04/04 18:00
野次喜多日記さん今晩は
大宮公園は第三公園までありますが、第三公園は整備されてからまだあまり経っていません。それぞれ道路で分断されていますが全体では随分広くなりましたね。
落ち着いて桜を鑑賞するなら第二公園です。
桜をいつまでも残しておきたいので映像にしてみました。これなら見たいときにいつでも鑑賞できますので。
ミニミニ
2007/04/04 20:52
今日、2時間ほど時間が有ったので、県立三ッ池公園へ行ってきました。
此方も日本の「さくら名所100選」に選ばれ、78品種1,600本の桜が見られ、管理事務所の隣の休憩室にパソコンがあり、園内の情報を見ることが出来ます。
 今日は水曜日だったので比較的空いていましたが土曜・日曜は物凄い人出だったそうです。
愛ちゃん
2007/04/04 22:40
こんばんは。ゆったりとした音楽でお花見を楽しませて頂きました。
このソメイヨシノは日本中至る所に植えられてますが、此処は日本の百選に選ばれて有名なんですね。
水の近くに植えられている桜は影絵を作り、水面が揺れて動きが出るようで、どれも絵になりますよね。春の色は黄色から始まり、そして桃色へとなり、優しい幸せの色ですよね。この桜を見ると、新しいスターとを感じさせる花です。花に癒され誰もが心開放されるようですね。そして飲んだり食べたりとお腹一杯食べて話しをすることで心身共に開放、満腹になるようです。誰もが桜の下では美しく優しい面差しになっていますね。
今日の春の嵐で桜は散ったのでしょうか?これから八重種などまだ楽しめますが、ソメイヨシノは里桜ですね。
一花
2007/04/05 00:25
愛ちゃんお早うございます
三ツ池公園のブログ、見せていただきました。名の通り池のある綺麗な公園ですね。よく整備されています。神奈川のメインのような公園ですね。
今日庭を見たらもうどこからともなく桜の花びらが飛んできていました。
ミニミニ
2007/04/05 09:52
一花さんお早うございます
動画を見ていただき有難うございます。ソメイヨシノは花の量が多い代表的な日本の桜ですね。もっと長く咲いていて欲しいと思いますが桜の命は短いです。
早春の黄色の花からピンクへと変わってきました。桜を見ると希望に燃えた入学式を思い出します。
昨日の嵐の雨でだいぶ花が散ったようです。桜を追いかけてすこし北の方に行こうかな!
ミニミニ
2007/04/05 10:02
こんばんは。
日本の桜百選だけあって、遊水地に映り込む桜がとても美しいですね。広々としていて、花見客もなんかのんびりしていような気がします。
やはり、都内の狭い桜名所とは、雰囲気が全然違いますね。
長閑な動画にもホッとしました。(^^
月野ワッ熊
2007/04/05 19:42
月野ワッ熊さん今晩は
旧ボート池の周りに桜は少ないのですが、やはり水と桜を組み合わせたかったので撮ってみました。大宮公園は平地の桜なので変化に乏しい面があります。吉野山の桜とか土手の桜だと見栄えがします。桜だけではつまらないのでそれを楽しむ人を絡ませて見ました。
花見客は桜を楽しんでリフレッシュしたと思います。
ミニミニ
2007/04/05 20:23
今晩は。
桜は未だ咲いていますよ。
更に枝垂れ桜も。
桜は場所や時間によって色々な姿を見せてくれます。
川越の喜多院(あっていますか?)の桜も
素晴らしいですね。
相当前に見に行きました。



アルテ君
2007/04/05 21:00
アルテ君今晩は
まだ桜は咲いていますね。今日は日本五大桜の石戸蒲桜を見てきました。
平日なのに沢山の人が見に来ていましたよ。早いのは葉が出ていました。
もう風が吹くと散ってしまうでしょう。
喜多院の桜を見ましたか、ここも綺麗ですね。桜は何回見てもいいものです。
ミニミニ
2007/04/05 22:12
ミニミニ放送局さん、日本の桜の名所と歌われているだけあってどこも見事な桜ですね。写真の数々堪能して最後は流石のご専門ムービーたっぷり堪能できました。三脚付けての撮影ですか微動だに動きませんね。
これこそ動画だ!!ってものです。私のチャチカメでの動画が見られないです。これからもどんどん動画アップしてください。
彦左
2007/04/06 20:57
彦左さん今晩は
大宮公園は桜の木は多いです。ただ平地なのであまり変化はありません。
古くから桜の下で花見の宴が行われています。
ビデオも三脚を使うだけでぐっと見やすくなります。パンやチルトをしなければ安い簡単な三脚でも充分です。やはりムービーをやっている人は見方が違いますね。お褒めいただき有難うございます。
ミニミニ
2007/04/06 22:26
全国いろいろなところに桜の咲く公園がありますね。
日本人はほんとに桜好きな民族だと思いました。
イッシー
2007/04/07 17:33
イッシーさん今晩は
桜は日本人と切っても切れない関係といってもいいでしょう。
長い冬のあとの待ちこがれた華やかな桜ですから。公園には必ず、と言ってもいいほど桜が植えられていますね。
ミニミニ
2007/04/07 23:10
初めまして
大宮公園の桜BGMを聞きながら素敵な今夜の桜を満喫いたしました。
有難うございます。
今年は沢山見に出掛けましたがミニミニさんのようには行きませんが、遊びにいらして下さい。
▽・_・;▽
2007/04/11 21:16
▽・_・;▽さん今晩は
前に寝覚めの床他でコメントした事があります。昔は桜と言えば大宮公園だったのですが最近はあちこちに桜の名所があり整備され観光客を集めていますね。もうそろそろ桜の季節も終わります。又遊びにどうぞ。
ミニミニ
2007/04/12 20:52
さくら、なぜ気分がウキウキしてくるのか分かりませんが、どんな見方をしてもサクラっていいですね。
 ただ、人混みの嫌いな私は、どうすれば人混みを見ずに桜だけを楽しめるかを考えてみました。
 黄砂に邪魔されたりもしますが・・・・・・hi
ひこうちゅうねん
2007/04/18 22:24
ひこうちゅうねんさんようこそ
桜は日本人のこころ、春といえば桜です。希望、期待、明るい春の色です。もっと咲いていて欲しいと思いますが季節は巡りますので自然に逆らう事も出来ません。
ここ大宮公園は広場があるので花見の宴が開かれます。静かに桜を鑑賞したい人には第二公園の桜がいいですね。又お越し下さい。
ミニミニ
2007/04/19 09:53
八尾飛行場からは余り遠くへは、行けません
じゃなかった、またお邪魔しに来ます。
ひこうちゅうねん
2007/04/25 19:22
ブログならすぐ飛んでこられます。又お出でください。
ミニミニ
2007/04/25 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜満開! ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる