ミニミニ放送局

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタイン手焼きせんべい

<<   作成日時 : 2007/02/14 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今日はバレンタインデー

多くの男性方は今日チョコレートを頂いたのではないでしょうか。私もいくつか頂きました。
誰から? ん内緒。 昔はバレンタインデーでチョコレートを贈る習慣なんて無かったんですけれどね。

画像

埼玉県草加市はせんべいの生産地で 草加周辺では昔から、せん べいが手軽な携帯食として 親しまれていました。それは この地が良質な米と水、野田 産の醤油など、せんべいの原 料に恵まれていたからです。

画像

バレンタインで贈るものはチョコレートに限ったものではないのです。草加市では自分でハート型のせんべいを作って贈ってはいかが、ということで手焼き体験が行われました。
予めハート型に抜いた生地が用意され文字を入れ、焼いて醤油をつけラッピングして仕上げるというものです。
電熱の焼き台に生地を乗せ反らないように押し瓦で押さえながら何度も返しては焼いていきます。

画像

焼いたら文字や絵などを醤油をつけた筆で書いていきます。

画像

この作業が一番楽しいようです。

画像

文字や絵をを入れたら再び焼き上げ醤油を塗ります。(これはそれぞれ秘伝の醤油だれがあるそうです)

画像

醤油が乾いたら袋に入れラッピングして完成です。
これを貰った彼氏?は嬉しいでしょうね。心のこもった手作りのせんべいですから!

快く撮影に応じてくれた二人のお嬢さん、有難うございました。

※このビデオは15日(木)午前11時30分過ぎのNHK、一都六県(関東ローカル)で紹介して頂きました。

草加市HP せんべい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
♪〜こんばんは〜♪★キラ!
草加と言えば、煎餅ですよね!!
バレンタイン煎餅も、いいじゃないですか。。。
手焼き煎餅、大好きです。
製作の様子が、写真でよ〜く分かります。
         ありがとうございました。m○m
めざまし時計
2007/02/14 17:39
バレンタイン煎餅、なかなかのものです。
手作りがいいですね。
森の生活
2007/02/14 19:00
タイムリーのアップです。バレンタインで私も今日、全部義理チョコですが4個いただきました。この年になってもうれしいものです。

草加煎餅でのバレンタイン大繁盛ですね。煎餅の作り方もよく分かります。
野次喜多日記
2007/02/14 19:22
めざまし時計さん
草加せんべいは埼玉の特産品と言っていいでしょう。バレンタインで贈るものはチョコレートだけでなくバリエーションがあっていいと思います。
せんべいの好きな人に見ていただき、あり難いです。
ミニミニ
2007/02/14 19:48
森の生活さん
いつもありがとうございます。心のこもった手作りのせんべいはきっと喜ばれる事と思います。皆楽しそうに焼いていました。草加市の良いアイデアです。
ミニミニ
2007/02/14 20:06
野次喜多日記さん
4個貰いましたか。本命も含まれていたのではないですか?
私もチョコが好きなのですぐ食べてしまいましたョ。ホワイトデーは何を返そうかな。
ミニミニ
2007/02/14 20:11
いいですね 草加せんべいなら美味しいですもの!
チョコレートばかりもらっても大変でしょうからね。
kumi
2007/02/14 21:16
kumiさん
チョコレートとせんべいなら甘辛で丁度いいでしょうね。この企画年々希望者が増えているようですよ。フリーできた人は出来ませんでした。
ミニミニ
2007/02/14 21:23
こんばんは。流石〜、歯切れ良くカリット音がするバレンタインせんべいですか?草加せんべいは甘さは無いものの美味しく、熱には溶けなくて日持ちがしますよね。醤油で焦がして、思いを更に焦がすのでしょうね〜。でも湿気るので注意ですが。手作りのオリジナルですので、貰った彼氏は喜ぶでしょうね〜。ミニミニさんも今日は沢山チョコを戴かれたようで、嬉しい一日でしたね。このTVは明日15日ですか?しっかりとメモ控えましたヨ。
一花
2007/02/14 22:14
チョコより、せんべいの方が男性には嬉かも知れませんね。
手作りチョコは聞きますが手作りせんべいは初めて♪
ハートの形からこんがりと焼けた香りがしてきそうです♪
湖のほとりから・・・
2007/02/15 07:47
バレンタインデーのおせんべいは珍しいですね、焼いているところのゴルフのサクラちゃんに似た女の子も可愛いですし、出来上がったせんべいもなかなか美味しそうです。
OSAMI
2007/02/15 08:42
一花さん
有難うございます。草加せんべいは埼玉の名産品ですね。始めて8回目とか言っていましたが知れてきたせいか早く申し込まないと出来ないそうです。
昨日は娘もチョコを届けてくれました。今日は沢山食べられます。
2年前にもNHK、夕方の首都圏ネットワークの中で紹介して頂きました。
ミニミニ
2007/02/15 11:37
湖のほとりから・・さん
チョコばかりでは甘すぎますのでせんべいがあると丁度いいと思います。
そんなところを狙ったのかもしれません。バレンタインの手作りせんべい焼きはたぶんここだけでしょうね。
ミニミニ
2007/02/15 11:58
OSAMIさん
手焼きせんべいの体験が出来るのはたぶんここだけだと思います。やはりせんべいの生産地ですね。
体験した二人の女の子も可愛かったですよ。撮影していてもいい匂いがして食べたくなりました。
ミニミニ
2007/02/15 12:03
ぁ、今日の午前でしたか・・・残念(^^ゞ
こんにちは。バレンタインの手焼きせんべい・・・いただいた方は嬉しかった事でしょう! 草加せんべい、私も好きです^^
みどり
2007/02/15 14:58
みどりさん見られませんでしたか、残念ですね。
NHKから連絡があったのは前日午後7時頃だったので放送まであまり時間がありませんでした。
手作りチョコもありますが手焼きせんべいも喜ばれると思いますよ、きっと・・ 甘いチョコばかりでは飽きるので甘辛の組み合わせがいいと思います。
ミニミニ
2007/02/15 15:25
ミニミニ放送局さん、love Youの手焼きセンベイいいですね。
とうとう今年は全くチョコレートに縁がありませんでしたよ。
彦左
2007/02/15 20:15
バレンタインデーなんてとっくの昔に関係なくなっている私ですが。
真剣に作っている女性の表情がいいですね。
どちらかというとチョコよりせんべいの方がもらってうれしいかな?
イッシー
2007/02/15 20:39
彦左さん
手作りのせんべいは心がこもっています。貰った人はひときわ嬉しいと思います。今年からチョコと縁が切れたのですか。残念でしたね。お孫さんが大きくなったら貰えるかも。
ミニミニ
2007/02/15 20:45
イッシーさん早速有難うございます。
チョコは女房や娘等から貰いました。好きなのですぐ食べてしまいます。
が甘いものばかりでは飽きるのでせんべいも食べたいですね。
せんべい作り体験に参加した人たちは皆楽しそうに真剣に作っていました。
ミニミニ
2007/02/15 20:56
バレンタインなのに、ぜんぜん違うことをさがしています。
【動画が見られるページもあります】
って、どこにあるのですか?
山の写真があるそうで、見たくてたまりません。
それと、東京にお住まいと間違えました。
書いてあったのに、よく読まず、失礼いたしました。
aya
2007/02/15 21:55
こんばんは。放送見ましたよ〜。ア出た出たって、独り感激でした。実名が出てらっしゃいましたが、難しいお名前でしたね。
他にも七福神のあれも以前こちらでアップのものに似ていましたね。翡翠も、間近でしっかり写す方がいらっしゃるのですね。
これからもご活躍下さいネ。
一花
2007/02/15 22:01
ayaさん
何でもお尋ね下さい。興味を持ってもらうことは嬉しいことです。
動画はあちこちにあるのですが
07.1.17「ハラハラドキドキ」
07.1.8「七福神行列」
06.10.30「大正時代祭」など10本ぐらいあります。
「動画公開中」「動画が見られます」などと書いてあります。
インターネット回線によってはスムーズに見られない場合もあるかもしれません。
ミニミニ
2007/02/15 22:08
一花さん、見ていただきコメントを有難うございます。
私の名前は当用漢字にはない名前なんです。でも当地には電話帖一頁ぐらいあります。放送の知らせももっと早ければいいのですが前日の7時ごろの連絡でした。又機会がありましたらご覧になってください。
ミニミニ
2007/02/15 22:18
見ましたっ(^^)
はしごのり。
また、みにきますね。
aya
2007/02/16 00:21
ayaさん
見ていただき有難うございます。「ハシゴ乗り」は放送局に送りませんでした。2005/07/08 付「古代蓮の里」はアクセスが多いですね。他にも色々見られますので又見に来てください。
ミニミニ
2007/02/16 09:22
この手焼きせんべいは、バレンタインに限らずプレゼントやお土産にも使えそうですね。手書きのメッセージや絵を描いた煎餅を貰ったら、ビックリで嬉しいですよ。
お店もいろいろ考えていますね。
放映されるとお客さんも増えるでしょうね。(^^
月野ワッ熊
2007/02/16 21:15
月野ワッ熊さん
そうですね、いつでもいいと思いますが、この時期だけの草加市のイベントとして行われました。自分で焼き上げるところがいいですね。
皆楽しそうにやっていました。
これは草加市の伝統産業展示室で行われましたが毎年希望者が増えているそうです。
ミニミニ
2007/02/16 22:05
こんばんは。
バレンタインも過ぎていきました。
あとはホワイトデーのお返しを考えなくては・・・

草加せんべいが有名な由来、初めて知りました。
結構、東京のお土産だと思っている人が多いみたいです。
プーさん
2007/02/16 22:09
2005/07/08 付「古代蓮の里、見ました!
パラソル、蓮の花がかぜで揺れているところ、開花していくところ、写真を撮ってる方。音楽が流れてゆったりとした時の流れに感動しました。
ありがとうございました。
aya
2007/02/16 23:21
プーさんお早うございます
お菓子業界はバレンタインで随分売り上げたでしょうね。次はホワイトデーです。その時期になったらお店で見ながら決めようと思います。
東京みやげになるほど広く売られているのですから良い事ですね。
ミニミニ
2007/02/17 10:11
ayaさんお早うございます
「古代蓮の里」見ていただきそして具体的な感想を頂き有難うございます。どんな風に見ていただいたのか良く分かります。
好きなところで良く行きます。
ミニミニ
2007/02/17 10:17
はじめまして 早速飛んで参りました 草加市hpも読ませていただき おせんべいのルーツも初めてしりました 今まで「単純に美味しい」でしたがこれからはおせんさんを思いつつ頬ばりたいと思いますよ
メダカ
2007/02/17 22:26
めだかさんいらっしゃいませ
せんべいも焼きたては美味しいですよ。パリッとし醤油の香りがしますので。草加市はせんべいの生産に適した条件が揃っていたんですね。
又お越し下さい。
ミニミニ
2007/02/18 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタイン手焼きせんべい ミニミニ放送局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる